人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 09日

人間の証明 最終回 感想

とうとう ドラマ「人間の証明」が終わってしまいました。

感想は・・・「前半 最高、後半 残念」 です。

前半の郡恭子が落ちるまでの出来は素晴らしかった。特に凄かったのが
松坂慶子の目の演技です。最初はまばたきもせず全く動揺を見せず、
ジョニーが犯行現場から遠ざかった理由を聞かされたときのまばたき、
そして詩の朗読から堪え切れず大粒の涙を流す。これだけで、彼女の
心情を見事に伝えていたと思います。

それなのに後半は・・・   残念なのは二点。
まずは郡恭子が夫と息子を捨てたことにしてしまった事。原作では夫と
息子を心から愛し、あとからアメリカへ追っかけていくつもりだったのが
黒人と結婚していることなどを言い出せずにいるうちに離れ離れに暮らす
ことになってしまったはず。しかしドラマでは自分の為に夫と息子を捨てて
しまった為、人間の心に訴える部分が削られてしまった。

もう1点が、郡恭子がジョニーを最初に刺した時。これは息子のことは
愛しているが、今の生活を失う事が出来ないために、泣く泣く、止む終えず
ためらいながらも息子を力無く刺さなきゃいけないはず。でもドラマでは
いきなり後ろから力強く。これでは母親の心情が伝わらないはず。

また、各登場人物のその後やタイプライターの効果音は完全に不要でしょう。
かなり興醒めしてしまった。これなら全部棟居対郡恭子にしても良かった。

返す返すも残念。前半は最高の出来だったのにな~

追加
最後のジョニーの「ママは僕の事が邪魔なんだね」っていう台詞は日本語
で言って欲しかったな~

by yoshioshirai | 2004-09-09 23:11 | テレビ・ドラマ


<< 朝ログイン出来ずにびっくり      伊勢志摩旅行日記-6 尾張名古... >>