人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 11日

半七捕物帳 これから読むぞ~

ずーっと気になっていたことがありました。

日本テレビで以前放送されていた「すいか」というドラマの中で、ある少女が
「***捕物帳」という小説に夢中になっており「**は天才だな~」と
言っていたのです。

あまり時代劇を見ないので「捕物帳」というと鬼平なのか、伝七なのか、
銭形平次なのか・・・全然分からず、一度その小説を読んでみたいとは
思っていたのですが、何を読んだらいいのか分からないまま時が経ちました。

でも今日思い切って、DVDに録画してた「すいか」を最初からチェックし、
その場面を漸く探し出し、長年?の謎だった「***」の部分を突き止めました。

答えは半七捕物帳」 ( 岡本 綺堂 )でした。

岡本 綺堂 さんが江戸時代のシャーロックホームズを目指して書き上げた
時代推理小説のようで、ネット上での評判を見るとべた誉めしているところが
多かったです。ホームズ好きの私にはぴったりかも!と早速PDAパブリで
ダウンロード購入しました。

これから読んでみようと思います。

更に調べてみると、どうやら青空文庫で無料でダウンロードできるようです。
うっ、お金勿体無かったかな~(せこい私^^;

by yoshioshirai | 2004-09-11 23:46 | ミステリー・推理


<< ヴァン・ヘルシング 感想ネタバレ編      ちゅらさん2 再放送もお忘れなく >>