人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 22日

半七捕物帳面白いです

PDAにダウンロードした「半七捕物帳」を出張の移動中などに
ちょこちょこ読んでいるんですが、なかなか面白いです。

江戸時代のシャーロックホームズを目指しているだけあって、
ロンドンと江戸の違いはあるけど、なんか似た雰囲気。

中でも面白いのが半七親分。特に確かな証拠は無いんだけど
犯人と思しき人物を見つけたら、べらんめえ調のはったりを
ドカ~ンとかまし、犯人を落とす落とす^^

この小説では江戸時代の風習、その時代の町人の心意気、
心情がうまく伝わってきます。半七親分の心意気も素晴らしい。
この時代の人は純粋だったんだな~

気軽に読めますので、皆さんもいかがですか?

by yoshioshirai | 2004-09-22 06:02 | ミステリー・推理


<< PC連携が充実のNokia端末...      PS2がコンパクトになって新登場 >>