人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 05日

スーパーエルマー 始めてみました1

英語の勉強会を開催し、1年以上資料作成や自分用の勉強に時間を費やしたので
折角ここまでやったのなら、TOEICで良いスコアをとって一区切りさせたいと思い
20年近く振りにTOEIC公開試験を受けました。

リーディングは勉強の効果でそこそこいけたと思うけど、
リスニングが壊滅状態。
焦りと音響の悪さと、後ろ側の席で聞き難かったのと、様々な理由で本当に何を言ってるのか
さっぱり分からない状態でした。 

まあ、一番の理由は自分のリスニング能力の欠如 なのは認識できました。

勉強会でリスニングが苦手な人に頑張れ!などと言っている本人がこれじゃ、マズイ!
とかなりの危機感を感じ、あれこれリスニング対策を検討した結果、以前からすっごく
気になっていた「スーパーエルマー」を始める事に決定した次第です。

続きは第2弾で

by yoshioshirai | 2013-10-05 08:39


<< 三重の業者、中国米を国産と偽装...      英語の勉強会の生徒に >>