人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

オリンピックに対するマスコミの姿勢

オリンピック報道における日本のマスコミの姿勢って・・・

散々開幕前は日本のメダルラッシュ(?)を煽っていたくせに
結果がダメだと腫れ物に触るように取り上げなくなる。
一般ニュースの時間帯はおろか、スポーツコーナーでさえ
他のスポーツと同等の扱いに。

開幕前の特集では日本人選手の活躍しか報道しないので、
それを見ていた視聴者は、きっとこの選手はメダル確実だ!
なんて思い込んでしまうけど、実際に競技が始まると世界
との実力の差に驚く。

もう少し公平に、日本人選手の活躍だけでなく、その競技に
おける世界トップレベルの選手の紹介やルールの説明などを
しておけば、オリンピック競技を日本人の応援だけでなく
その競技自体を楽しんで観戦する流れが出来るはず。

などといろいろ書いてみましたが、まとまりませんね。

by yoshioshirai | 2006-02-20 19:54 | スポーツ


<< うーむ 欲しい Xacti D...      フィンランド戦感想2 >>