人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

ファイナルファンタジーXII 1stインプレ

昨晩3時間弱FF XIIをプレイした感想を。

 ・OPのムービーは凄く綺麗、映画みたい。
  ちょっとスターウォーズに似てる? 
  でもスターウォーズを観た時には、ゲーム画面みたいと思ったし。
  映画もゲームも近づいてきているってことかな。

 ・街が大きくて構造が複雑で(そうか?)迷う。
  また誰に話しかけたのかが分からなくなってしまう。
  おっさんゲーマーの性として、DQ1の時代から街の住民には
  全て話しかけ、何かイベントが進行した後は再度全員に話し
  かけないと不安で仕方ないのです。

 ・セーブはどこでもさせてくれ~~!!
  FFってどこでもセーブできるのが伝統じゃなかったかな・・・
  セーブクリスタルが街の外れにあるし、街中は迷いやすいし
  気軽にセーブしてゲームを中断出来ないのがイタイ。

 ・新しいシステムがまだ馴染めないです^^;
  ライセンスって何? 武器を買っただけでは使用できないの?
  ライセンス取得の時、何を取得すればいいのか迷うし、後で
  後悔しそうで怖い^^;

 ・新しい戦闘システムは・・・
  フィールドでの戦闘はオンラインFF11みたい? 
  アクティブやノンアクティブな敵がいるし、雑魚と戦っていて逃げたのを
  追っているとアクティブな敵にリンクされたり。常に軽い緊張感が必要。
  もしかしてトレインもあるのか?!

まだまだありますが、ファーストインプレッションとしてはこんなところで。
とにかく街で迷うのと、新しいシステムてんこ盛りで、3時間でかなり
くたくたに。おっさんには長時間は厳しいかも。

by yoshioshirai | 2006-03-18 08:23


<< 浦和対広島 4-1で大勝!      この記事は面白い ラウルとロナ... >>