人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 07日

人類進化の歴史はどうなっているの?

人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」
三井 誠 / 講談社
旅行中に読んでいた本です。凄く面白いです!
中学や高校での歴史の授業では、有史以前の古代の部分なんて
下手すれば1時間であっさりと流されてしまう内容かと思いますが、
そこで習ったおおざっぱな内容さえ、最新の研究結果による学説
ではかなり修正されている事にびっくり。

とにかく新聞記者である筆者が、様々な学説を比較し論じながら
非常に読みやすい文章で人類の進化の歴史を説明してくれます。

人類はどうやってサルから枝分かれし、進化していったのか。
人類はどこで誕生し、どのように世界各地へ広がっていったのか
人間と最も近いチンパンジー(ゴメス・チェンバリン)とは何が違うのか?
などをたまには考えてみるのも良いと思いますよ。

by yoshioshirai | 2006-08-07 17:55 | 小説・本


<< 会津旅行 1日目前半 仙台~会...      会津若松へ旅行に行ってきました >>