八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
2006年 08月 12日

会津若松旅行 1日目 その3

この日の昼食は、「山葵」という釜飯がメインのお店で食べることに。
店内に入ると「今日は暑いですね~」と優しく声をかけてくれ、冷たい麦茶も
ボトルごとテーブルに置いてくれたり、釜飯を待つ間も「時間がかかりますので
これをどうぞ」と雑誌を持って来てくれたりと、宮城ではほとんど体験出来ない
ような丁寧で親切な対応に感動しました。
会津若松旅行 1日目 その3_a0025476_77498.jpg

私は五目釜飯を食べましたが、味はまあまあ。追加で注文した丸茄子の田楽
が本当に美味しかった。特にこの田楽味噌が美味しくて・・・

この後、紅茶専門店で休憩してから、タクシーで宿泊先の「東山第一ホテル」へ。
ちなみにこのタクシーの運転手も親切でした。受け答えも丁寧だし、車内から
見える観光名所を一生懸命説明してくれたり。私が住んでいる場所でタクシーに
乗ると、対応が最低で、乗っていてイライラ、ヒヤヒヤすることばかりなので、
その対比で感動しました。(まあ、普通の客商売なら当たり前なんですけどね)
会津若松旅行 1日目 その3_a0025476_7181261.jpg

このホテルでは、普通の大浴場の他に、午後3時までは貸し切り可能な露天風呂が
あります。運良く2時から1時間借りる事ができたので、灼熱の真昼間から二人で
温泉に入ることに。こういった貸し切り風呂が無いと、せっかく妻と二人で温泉に
行っても、別々に入浴して出てくるんじゃあ、楽しみ半減ですからね~

ちなみにこの東山第一ホテルはホテルとなっていますが、中身は旅館です。
かなり古そうで、廊下等の汚れは目立ちますが、和室の部屋はきれいで
さっぱりとしており、ゆっくりとくつろぐことが出来ました。畳の部屋のほうが
ベッドよりもくつろげて良いですね^^  ちなみに、ホテルの従業員の対応も
とても良かったです。

by yoshioshirai | 2006-08-12 07:15 | 旅行

<< 今更ながら「LOST」を観始めました      米Sony、無線LAN通信端末... >>