人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

QED―ベイカー街の問題

QED―ベイカー街の問題
高田 崇史 / / 講談社





「六歌仙の暗号」を読んですっかり探偵役のタタルと、その理路整然とした謎解きに
心を奪われ、「ベイカー街の問題」を購入。ほぼ昨日の土曜日1日で読んでしまい
ました。会話部分と推理の解説部分だけを読み、それ以外の修飾部分を読み飛ばせば
案外早く読めるものなんですね。

話の内容は「ベイカー街」とある通り、シャーロックホームズに関する話題です。
QEDシリーズは歴史上の謎を解明するシリーズなので、このベイカー街だけは
非常に異色な作品となります。

私もホームズ物は全部読み、巻末の解説でワトソンの負傷部位や結婚問題などの
コナンドイルの勘違い?等々から来るシャーロッキアンが気にする問題に関しては
少し知っておりましたが、本当のシャーロッキアンはもっともっと深いところまで
研究していることに驚かされました。

それにしても「シャーロックホームズ=****説」にはびっくりしました。
うーむ、巷ではそんな説があったなんて・・・私も少しはシャーロッキアンの端くれ
だと思っていたけど全然まだまだ勉強不足であります。

by yoshioshirai | 2007-04-08 09:13 | ミステリー・推理


<< 映画「SAYURI」      磐田戦雑感 >>