人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 19日

3坪の庭に枯山水

昨晩テレ朝で放送されていた「素敵な宇宙船地球号」という番組で、
都内の一軒家の3坪の庭を世界を代表する作庭家に改造してもらう
という内容を紹介していました。

それまではどこにでもあるような、庭と言うよりも只の空き地というか
飼い犬のトイレくらいしか使い道の無い場所でした。

そこに、岩と木と白い砂で枯山水を作り上げ、雨水を利用して小さな三段の滝を
作り、水の流れる音で疲れた心まで癒すという驚きの工夫がされていました。
さらには流れた水で犬のトイレの洗浄までしてしまう心配り。

出来上がった庭は、それまでとは全く異なる素晴らしい空間でした。
たった3坪の小さな庭が、無限の広がりさえ感じさせるような素晴らしい庭に。
庭に面した部屋には雪見障子まで設置され、それまでバラバラだった家族が
その庭を通して再び1つになっていくようでした。

それにしても凄いよな、あの作庭家。あんな狭い土地を素晴らしい庭に生まれ
変わらせるなんて。うちのマンションのベランダも枯山水にしてみたいなあ。

by yoshioshirai | 2007-11-19 21:30 | テレビ・ドラマ


<< 一体どうなってるの? 日本代表監督      冬が始まるよ~ >>