人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

「螢」 麻耶雄嵩 ネタバレありです

螢 (幻冬舎文庫 ま 3-2)
麻耶 雄嵩 / / 幻冬舎





「閉ざされた山荘での連続殺人」という黄金パターンミステリー。
これも叙述ミステリーなので、最後に「えっ 何???」と騙されます。
ただ、いつも例に出す「葉桜の季節・・・」ほどではないかな。
文章は読みやすく、他の作品も読みたくなりました。


以下ネタバレ含みます。





この本のトリックは2つ。
 ・一人称視点の「わたし」を読者に誤認させる
 ・登場人物の×別を読者に誤認させる。ただし、読者には最初に登場人物一覧で
  正解を予め開示しているだけに、騙されている感がネタばらしまで気付きません。

「蛍」を読んで、まだ良く分からない謎が残った場合「このネタバレサイト」を読むと
すっきりしますよ。       4冊目

by yoshioshirai | 2008-01-06 08:57 | ミステリー・推理


<< フォーマット戦争の「終わりの始...      早いもので1月5日 >>