人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 18日

電子ブックはブレイクするのか?!

'04年は電子ブックの幕開けの年と言われています。
ソニーからは「LIBRIe」、松下からは「ΣBook」などが発売されています。

今後電子ブックは一般化するのでしょうか?私なりに考えてみました。
そのためには、電子ブック専用端末の話と、電子ブックの話に分けて
考える必要があるかと思います。

電子ブック専用端末はどうか?
これは普及するのは難しいと思います。値段的には4万円前後。これなら
PDAが買える金額ですし、電子ブックに興味を持つ層なら、電子ブック
の閲覧しか出来ない専用端末よりも、閲覧も可能なPDAを購入するんじゃ
ないでしょうか。専用端末を1万円程度の格安にするとか、携帯のように
1円端末などにしてコンテンツで儲けるなどを考えない事には普及は難し
いんじゃないかな。

電子ブックはどうか?
私もカシオペアラジェンダで活用していますし、一般的にもある程度の
認知は得られることと思います。ただし、もっとブレイクするには課題が
沢山残されていると考えています。

紙メディアって、読むだけじゃなくて「持っている事」自体にある程度の
満足感、所有感を感じますよね。電子ブックにはそれが少し欠けている。
更には、ある一定の期間が過ぎると閲覧できなくなるなんてケースは
再考の余地があるのではないでしょうか。

また値段が高すぎ。紙メディアに比べ、印刷する手間、材料費、流通
コストなどがセーブできるはずなので、その分安く出来るはずですが、
実際にはそんなことはないですよね。漫画などは一話毎に切り離して
安く見せようと工夫していますが、小説などはそうはいかないし。
この点をうまく解決し、電子化によるお得さをアピールすることが必要
だと思います。

まあ、えらそうな事書いちゃいましたが、将来どうなるかは見守り
たいと思います。 それにしても指輪物語電子化されないかな~

by yoshioshirai | 2004-07-18 22:01 | AV機器


<< 全英オープン 面白過ぎ!      Total Club Mana... >>