人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

2008.03.15君ヶ岡公園 野鳥観察日記

2008.03.15 七ヶ浜 君ヶ岡公園における野鳥観察日記
時間帯6:30~7:30 天気晴れ

先週同じ公園で観察した時には、比較的木の低い位置や地面に落ちている木の実
などを食べに降りてくる小さな野鳥を見かけたのですが、この日はほとんどが高い
木の上に居ることが多かったです。前日の雨の影響なのか? なかなか思うようには
いかないものですね。

写真撮影に成功したのは、シジュウカラとヤマガラ。後はシジュウカラよりも大きな
鳥だけど、写真では識別できない鳥が1種類。
2008.03.15君ヶ岡公園 野鳥観察日記_a0025476_11595162.jpg

また「ホーホケキョ」と何度も鳴き声が聞こえ、「おっウグイスと初対面だ!」と期待は膨らみ、
鳴き声が聞こえる方向へかなり踏み込んだのですが、全然姿は見えませんでした。残念!

この日届いた「色と大きさでわかる 野鳥観察図鑑」をなにげなくページをめくって
みるとウグイスのページが。そこに書かれた寸評は
    声は聞こえど姿は見せず   orz
図鑑にまで書いてあった・・・ 初対面までには時間がかかりそうですね

by yoshioshirai | 2008-03-16 11:59 | バードウォッチング


<< 浦和がオジェック監督を電撃解任...      野鳥は敏感!? >>