人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

宮古島でもバードウォッチング

バードウィークにちなんで鳥の話題を。
もちろん宮古島、沖縄本島でもバードウォッチングを楽しみました。
特に宮古島の鳥はおおらかなのか、全然逃げません。
宮古島でもバードウォッチング_a0025476_1125478.jpg
朝、ホテルの部屋のバルコニーで景色を眺めていると様々な鳥の鳴き声や飛ぶ姿を
観察することが出来ます。特にこのコバルトブルーの美しい鳥が直ぐ目の近くに・・・

宮古島でもバードウォッチング_a0025476_11242758.jpg
私が居るにもかかわらず、目の前の手すりをチョンチョン歩いていきます。この鳥は見た目も美しい
のですが、鳴き声も美しい鳥ですっかりファンになりました。

その後、那覇でTさん夫妻にお会いしたときに、バードウォッチングが趣味だった奥さんから
それはイソヒヨドリじゃないかしらと教えてもらい、調べてみるとその通りでした。
名前にはヒヨドリとありますが、実際にはツグミの仲間のようです。この鳥は宮古に限らず、
本島でも多数見かけました。こっちのヒヨドリ並み^^;

宮古島でもバードウォッチング_a0025476_11264746.jpg
また道路にも鳥がいるのですが、車が近づいても逃げようとしません。写真は小さなセッカ
(と思われる)です。車を近づけても逃げようとしないので車の中から撮影しました。

池間島をドライブして、畑のど真ん中を車で通過した時にはキジバト通りとでもいうような
狭い道に出くわし、全然逃げようとしないハトに苦戦しました。

by yoshioshirai | 2008-05-10 11:24 | 沖縄


<< 沖縄本島でもバードウォッチング      今日から愛鳥週間バードウィークです >>