人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

宮古島 2日目 島内ドライブ 来間島⇒池間島

旅行1日目は17:00頃にホテルについて夕飯をとっただけなので、本格的な観光は2日目
からとなります。部屋でルームサービスに変更してもらった朝食を食べた後、ロビーで
レンタカーを受け取ります。

今回旅行でレンタカーを借りるのは初めて。というかレンタカーを借りたのも人生で2回目
なので、慣れない旅先での運転には少し緊張。ただカーナビが付いているので、地図を
見ながらよりは安心出来ますね。

ホテルを出て、まずは近くの来間島を目指します。まず感じたのは、石垣島に比べるとまだ
開けていないのかなということ。周りは畑ばかりで同じ風景なので、どこを運転しているのか
分かりにくかったです。カーナビあって良かった。またコンビニも少なかった。

来間島へは来間大橋を渡ります。長さは1690m。ジェットコースターのようにアップダウン
があるものの、青い海に白い道路が真っ直ぐに伸びている様は壮観です。交通量もそれ
ほど多くないし、この橋を通るときはみんな速度を落としてのんびり運転しているので、
ゆったりとした気持ちの良いドライブを楽しむことが出来ます。
宮古島 2日目 島内ドライブ 来間島⇒池間島_a0025476_6435074.jpg
写真は橋を渡って、来間島内を少し進んだ先にある竜宮展望台から撮影した来間大橋です。
この時、曇天から少し太陽が顔をのぞかせたので、なかなか綺麗な写真を撮ることが出来ました。

宮古島 2日目 島内ドライブ 来間島⇒池間島_a0025476_648910.jpg
この来間島には来間島憲法なるものがあって、集落の景観を美しく保つために、屋敷内には
ブーゲンビリアやハイビスカスの花を植えること、遊歩道や展望台の清掃はこまめに行うこと
などの決まりがあるみたいです。このような努力で美しさが保たれているのですね。

この後は池間島に向かいます。池間島へは全長1425mの池間大橋を渡ります。
宮古島 2日目 島内ドライブ 来間島⇒池間島_a0025476_6544267.jpg
もう少し天気が良ければ、綺麗だったかもしれませんね。

この後は、前述のすむばり食堂ですむばり丼、雪塩製塩所で雪塩ソフトを食べ、ホテルへ
戻りました。

宮古島を旅行する時にはレンタカーは必須だと感じました。石垣島ではホテルから石垣港へ
送迎バスで移動し、そこから竹富島などへの離島ツアーなどを楽しむことが出来ますが、
宮古島ではダイビングや八重干瀬などでシュノーケリングをする以外の観光は、ドライブに
よる島内観光がメインのようですから。

by yoshioshirai | 2008-05-11 06:44 | 沖縄


<< 自然界はオスが着飾る      福田と中国とそしてパンダ >>