人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

感染地図―歴史を変えた未知の病原体

感染地図―歴史を変えた未知の病原体

スティーヴン・ジョンソン / 河出書房新社



最近のマイブームは医学、遺伝子、細菌関連。
前に読んだ「迷惑な進化」があまりにも面白かったのと、翻訳家矢野真千子さんの
日本語訳があまりにも素晴らしかったので、同ジャンルで矢野さんが翻訳したものを購入。

この本は過去に3回発生したパンデミックのうち、2回目のコレラに関する内容です。
ロンドンで大流行したコレラの感染原因を探るジョン・スノーを中心に、当時のロンドンの
衛生状態、どのようにしてコレラが大流行をしたかについて書かれています。

特にこのスノーという孤高の天才が素晴らしい。
本文にも 「探偵、現る」 という見出しで書かれており、一種の医学ミステリーと言えます。
このスノーの問題を解決していく姿勢、やり方を自分の仕事にも是非生かしてみたいと
思いながら読んでいました。

以前であれば、このような病気に関する本は怖くて手に取ることさえ出来ませんでしたが、
恐怖とは未知なる物に対する恐れ、まずは知ることが重要だと思うようになり、読んでみた
次第です。

by yoshioshirai | 2008-12-28 17:32


<< 590人が天下り=公益法人など...      イグノーベル賞って知ってる? >>