人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

ソニーGPSユニットキット購入 GPS-CS3K

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP

ソニー


ライフログでは旧タイプの「GPS-CS1K」となっていますが、実際に購入したのは3/13に新発売の
「GPS-CS3K」です。

このようなGPSは初めてですが、使い方は思ったより簡単でした。
少々混乱するのは最初の設定くらいでしょうか。電池を入れて、外に出て衛星を捕捉し、世界時刻表
を元に「Time Zone」を入力するところが戸惑いました。Time Zoneを入力し、GPSに表れる時間と
実際の時間が合致すればOKのようです。

後は、デジカメの時間もきちんと合わせて、一緒に持ち歩くだけです。
撮影した画像とGPSデータをマッチングさせるのは、本体のスロットを用いるか、PCと接続するかで行います。
マッチングが完了すると、下記画面のように地図上に写真を表示させることが可能となります。
下は先週の朝バードウォッチングをした時の状況です。
ソニーGPSユニットキット購入    GPS-CS3K_a0025476_648015.jpg


GPSの性能もまずまずのようです。一度衛星を捕捉した後、カバンの中に入れたまま近くのスーパーまで
買い物に行きましたが、ちゃんとGPS記録はされていました。

この新タイプの方が旧型にくらべ若干値上がりしていますが、GPSの受信能力、液晶画面で状態を
確認できること、電池の持続時間などで大きく改善されているようなので、こちらを買ったほうが後々
後悔しないと思います。

これから写真を撮影することがますます楽しみになってきました。
以前沖縄や北海道に旅行した時にもこれを持っていれば、写真の整理・管理がもっと楽しくなったろうなあ。

by yoshioshirai | 2009-03-20 20:02 | AV機器


<< 20090321 キクイタダキ      天気でぼやく・・・ >>