人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 13日

ガビチョウ 発見!

4/11土曜日は妻と二人で初めて台原森林公園に行きました。
目的は池にくるというカワセミだったのですが、残念ながら見かけることは出来ませんでした。

その代りと言ってはなんですが、林の中でひときわギャーギャー叫ぶ鳥あり。
なんだか雰囲気が南国のジャングルっぽい鳴き声。
なかなか見つけることが出来なかったのですが、林から出てきた一瞬を激写。
家に帰って妻と二人で野鳥図鑑を調べたのですが、該当する鳥無し。

困り果てて某掲示板の野鳥スレで聞いてみると「ガビチョウ」と教えて貰いました。
Wikipediaで調べてみると
   ガビチョウ(画眉鳥、学名 Garrulax canorus)はスズメ目チメドリ科に分類される鳥。
   同属のカオグロガビチョウ、カオジロガビチョウと共に外来生物法で特定外来生物に
   指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。
   中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息する。

なるほど、それで野鳥図鑑に載っていなかったのかと妻と一緒に納得。
更には東南アジアに多く生息ってことで、鳴き声が南国っぽかったのにも納得でした。
ガビチョウ 発見!_a0025476_2146796.jpg


by yoshioshirai | 2009-04-13 21:48 | バードウォッチング


<< 原口、代表よりも浦和「レッズで...      原口の得点で浦和勝つ 名古屋0... >>