八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

ツールドフランス2009  20st 雑感

昨日の20ステージも面白かった。
やっぱり山岳&山頂ゴールステージは良いね!

まずはペリ蔵
 山岳王ならこの山を制しなくてどうすると思いながら観戦。
 モンヴァントゥを入ったところでメイン集団から遅れたのを観て 「なにやってんだ ペリ蔵!」
 残り3kmくらいで急にアタックをかけ、もしかしたら先頭の2人に追いつきそうな勢いで 「やるじゃん!」
 残り1kmで、コンタ集団にあっさり抜き去られて終了~を見て  「 orz 」
 まあ、山岳王としてとりあえずの意地を見せたところは良しとしましょう。 何か憎めない顔だし。

フランク兄弟、改めシュレク兄弟
 兄ちゃん あんたにはガッガリだよ orz  千切れるの早すぎ
 アンディが何度もアタックをかけてコンタに勝負を挑んでも、肝心の兄ちゃんが付いて来れなきゃ
 意味無いじゃん。お陰でアンディはアタックを途中で止めちゃうし。
 あそこで、アンディがフランクを諦めてコンタとのタイマン勝負に走ってくれたらもっともっとレースは
 面白くなったと思うけど、それが出来ないのがアンディの限界でもあり、この兄弟の面白いところ
 でもあるんですね。 嗚呼、哀しくも美しい兄弟愛。

コンタ
 総合優勝おめでとう
 これでツールドフランス2連覇(出場に対し)+グランツール4連勝  スゲー
 コンタもランスの総合3位の件が無ければ、アタックを掛けられてアンディと白黒つけられたのに。
 やっぱりモンヴァントゥは総合狙いの選手に勝利して欲しかった。
 とうとうコンタの本気というかMax.を最後のTT以外で見ることが出来なかったのも残念。

 チームメイト、兄ちゃんの事を気にしないでコンタとアンディのガチンコ勝負が見られたらなあ
 まあ自転車競技は個人戦ではなくチーム戦術なので仕方の無いことかもしれませんが。


最後に解説
 今ツール最低だった。 特に浅田さん(だよな)
 あまりしゃべらないし、口を開けば「コンタは調子悪い・・・」「コンタはいつもと様子がおかしい」
 とコンタの不安を煽るばかり。コンタファンとしては聴いていてイライラが募った。
 そりゃあのハイペースで超級山岳に突っ込んで疲れていない選手はいないはずだけど、
 コンタは大体いつもあんな感じだし、アンディを含めた他の選手よりも余裕があるように
 見えたけど。ゴールした時のランスを確認してガッツポーズを取ったのを観たって分かるでしょ。
 解説者が一般視聴者よりも観る眼無いんじゃない?
 こんな重要なステージこそ、解説陣はちゃんと選んで欲しかった。
 これならまだ山田玲奈の方がマシでしょ。

とにかく、今日のシャンゼリゼゴールでツールドフランス2009も終了。
寂しいな・・・TT
[PR]

by yoshioshirai | 2009-07-26 17:09 | スポーツ


<< ツールドフランス2009  2...      ツールドフランス2009 19... >>