八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 29日

ツールドフランス2009 総括1

今週の月曜日から何か気が抜けた感じで寂しいことこの上ないですね。
毎日テレビから聞こえてきたタロサ、サシ山、クリリン、店長の声が聞こえないのは物足りない。

ようやく録画したツールをPSP用データの保存とBDへのダビングが済んだところです。
ということで2009年の総括を。

ぶっちゃけて前半はイマイチ盛り上がりませんでしたね。
もちろん2ステージの新城選手の5位、3ステージの別府選手の8位は盛り上がりましたが、
やはり平坦ステージでは大嫌いな壁が連勝・圧勝で観ていてつまらなかった。
壁がもう少し謙虚なヤツならいいんですが、あそこまで生意気なやつだと応援する気にもなれない。
他のスプリンター、ベンナーティー、ボーネンあたりが1度でも競り勝ってくれたら良かったのですが、
あまりの完敗ぶりに・・・ せめてマキュアンが出ていてくれたら・・・

でも15ステージの山頂ゴールでコンタが総合1位になってからは俄然楽しくなった。
やっぱり山岳ステージ、山頂ゴールの方が楽しいですね。
最終21ステージに向けてドンドン興奮が高まっていきました。

コンタが総合優勝できたし、日本人二人は完走できたし、シャンゼリゼでの別府選手の
大逃げをライブで観ることができたし、まさに歴史の証人になれた感じです。

ただ、今ツールは逃げ容認、総合狙い選手があまり勝負にいかないところが多く、やはり
ボーナスタイムは必要なんじゃないかと感じています。
またチームTTも次からは無くして欲しいな。

また今年は私が一番気に入っている実況・解説陣の組み合わせが少なく、解説を聞いていても
楽しく感じないメンバーが多かったのは不満でした。 私が好きなメンバーは

 実況 白戸さんまたはサッシャ
 解説 栗村さん+今中さん
 譲って 山田玲奈さん (あんがい空気を読んでくれるし、的確な質問をしてくれた)
[PR]

by yoshioshirai | 2009-07-29 20:05 | スポーツ


<< 何これ?!【09衆院選】30日...      ツールドフランス2009  2... >>