人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

20090815 宮城道の駅巡り2 津山

2つ目の道の駅は登米市津山町のもくもくランド。
自分としては「思えば遠くへ来たもんだ」と感慨深い距離。
20090815 宮城道の駅巡り2 津山_a0025476_1828515.jpg

周りは山に囲まれており、林業が主産業の町です。
20090815 宮城道の駅巡り2 津山_a0025476_1829074.jpg

施設はまずは産直販売所。ここではいろんな南瓜が多かった。
20090815 宮城道の駅巡り2 津山_a0025476_18291098.jpg

その隣に木工細工の販売所。木のよい香りに満ちていて気持ち良いです。
20090815 宮城道の駅巡り2 津山_a0025476_18291997.jpg

ここでのおススメは紅梅ソフトクリーム。甘酸っぱくて美味しいですよ。
それにしても何故旅行に行くとソフトクリームを食べたくなるんでしょうね。
20090815 宮城道の駅巡り2 津山_a0025476_18292722.jpg

ここでお土産に買ったのは、そうめん南瓜、朝採りのとうもろこしとあぶら麩。
とうもろこしは粒が揃って甘くてとても美味しかったです。
あぶら麩は最近の我が家の流行で、茄子との炒め物、油麩丼(カツの代わりにあぶら麩を卵でとじたもの)、
肉じゃがに入れたりとなかなか重宝します。
20090815 宮城道の駅巡り2 津山_a0025476_18293536.jpg

そうめん南瓜は名前は聞いていたものの、食べるのは初めて。
癖が無くさっぱりとしており、麺ツユにつけて食べると美味しいです。夏に向いてますね。
20090815 宮城道の駅巡り2 津山_a0025476_18294381.jpg

今回の道の駅巡りではこの津山が一番気に入りました。川と深い山に囲まれた落ち着く
場所にありながら、施設は大きくいろいろ楽しめます。またいつか季節の違う時期に行きたいです。

by yoshioshirai | 2009-08-23 18:29 | 旅行


<< 何とまあ涼しいこと      広島戦 雑感 >>