人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 22日

久しぶりに「シャーロックホームズ」を

「人間の証明」を電子ブックとしてPDAにインストールしている最中に、
ふとミステリー分野のほかの小説を見ると、シャーロックホームズ物が
あるじゃないですか。

子供の頃はポプラ社のホームズ文庫で育ち、中学高校時代は新潮社の
ホームズシリーズで育った私としては、文庫本を持っていても、これは
PDAに全てインストールしなきゃいけないでしょう、と思い立ち、短編集
全部と長編(バスカビイル家の犬を除く)を全てダウンロード購入しちゃい
ました。全部で4000円以上かかってしまったけど、ほぼ全てのホームズ
作品が1つのPDAに収まっていることは嬉しい事です。旅行に最適^^

久しぶりにどんな感じかなと「緋色の研究」を読み始めたのですが、
記憶に残っていた感じよりも遥かに面白く、一気に最後まで読破して
しまいました。特に第二部の事件の発端となった章はとても面白く
手に汗握り、いつしか目に涙がにじんでいました。特に愛する女性の
亡き骸にキスをして復讐を誓う場面では息をするのも忘れるくらい。

これを機にもう一度全てのホームズ作品を読み直そうと思っています。
ブログには作品の感想やシャーロッキアンには有名な作品中の謎?
も取り上げていきたいと思っています。

by yoshioshirai | 2004-08-22 21:16 | ミステリー・推理


<< 「人間の証明」 その後      「冬のソナタ」 最終回にて録画失敗! >>