八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランキング( 5 )


2005年 12月 31日

今年を振り返って 2

Part2です。

◎ゲーム部門 「ロマンシング サガ -Minstrel Song-
a0025476_1919133.jpg
  久しぶりにクリアまでプレイしたRPGです。技のひらめき、
  連携の爽快感、そして連携技の名前が最高。
  山崎まさよしの主題歌も良かったな~
  






◎文具部門 「ファーバーカステルの0.7mmシャープペンシル
a0025476_1922379.jpg
  



  今年買ってよかった文具No.1はこのシャープペンシルです。
  筆圧の強い私には普通の0.5mmシャープでは芯が折れ
  すぎて使い物にならなかったのですが、これなら0.7mm
  で滅多に折れず、独特なボディ形状は握りやすく最高です。



◎ドラマ部門 「ドラマ「雨と夢のあとに」 最終回
a0025476_19254361.jpg
  今年最高のドラマ、最高に泣けたドラマでした。
  最終回は素晴らしかった。




◎元気が出る歌部門 「Dear my friends
a0025476_1930470.jpg
  ドラマ「曲がり角の彼女」主題歌。オープニングの
  稲森いずみが軽快に歩く姿をバックに流れるこの曲
  を聴いていると元気が出てきます。
  
[PR]

by yoshioshirai | 2005-12-31 19:32 | ランキング
2005年 12月 31日

今年を振り返って

2005年 今年を振り返って個人的なランキングをまとめてみました。

◎AV部門 「エプソンLIVINGSTATION 感想1
a0025476_8334190.jpg
   
 やはり今年購入したAV関連の中で一番良かったと実感
 しているものです。画質の素晴らしさ、大画面、画面サイズ
 に対し横幅の小ささ、低消費電力、画面の焼き付き無し、
 コストパフォーマンス 全てに満足です。



◎旅行部門 「沖縄石垣旅行日記4 波照間島編
a0025476_8372663.jpg
    
 今年訪れた場所で最も心に残るのは、やはり長年の夢であった、
 日本最南端の島、波照間島です。ここまで来たんだなあ~という
 感慨。民宿で食べた八重山そばの美味しさ。写真に写っている
 のは我々ではありません 念の為。




◎レンタルDVD部門 「ショーシャンクの空に
a0025476_840439.jpg
     

  レンタルDVDで観た映画の中で最も感動した映画です。





◎健康部門 カイロプラティックス「セラピア
a0025476_8423566.jpg
   やはりこのカイロに通う事が出来たのは健康的には大きかったです。
   みなさん腰は大事ですよ~ 痛くなってから接骨院に通ってもあまり
   意味がありません。日頃の調整が重要です。
[PR]

by yoshioshirai | 2005-12-31 08:45 | ランキング
2004年 06月 20日

何でもベスト10 映画編

今回のベスト10は映画編です。

・「素晴らしき哉人生」
 これがトップ1かも。ラストは涙無しでは観られません。

・「スミス都へ行く」
 自分の信じる理想の為に24時間近くの演説を行い自由と平等を訴えた
 スミス氏。現在の政治家も一度観てみたら!?

・「風と共に去りぬ」
 スカーレットとメラニー、バトラーとアシュレーの好対比。破壊されたもの
 からの復興。こんなスケールの映画はなかなか生まれないでしょうね。

・「ミッドナイトクロス」
 ストーリーの秀逸さ、ラストの物悲しさ。デ・パルマ監督の中でも最高傑作。

・「ロードオブザリングシリーズ」
 強いてあげるとラストの「王の帰還」でしょう。早くDVD出ないかな。

・「007シリーズ」
 大好きなシリーズ。中でも「女王陛下の007」「消されたライセンス」「ワールド
 イズノットイナッフ」「ユアアイズオンリー」の4作が好きです。

・「再会の街」
 マイケルJフォックスファンの私。コミカルタッチの作品が多い中、別れと廃頽
 で異彩を放つ悲しい作品。

・「太陽がいっぱい」
 アランドロンの美貌、男の私でもうっとりします。そして衝撃のラスト!

・「ハムナプトラ2」
 単純に面白かったです。

・「カサンドラクロス」
 これは私が物心ついて初めて観た映画だから印象に残っているのかも
 しれませんが、面白かった~ 何度映画館で観たかな。


最初の2作を見てもらえば分かるかもしれませんが、私はフランクキャプラ
監督作品が大好きです。ヒューマン物に弱いのかも。今ではなかなか見かけ
なくなりましたが。

こうしてみると、感動したはずの映画はもっとあったはずなんですが、なかなか
思い出すことが出来ない自分が悲しいですね。
[PR]

by yoshioshirai | 2004-06-20 07:35 | ランキング
2004年 06月 18日

何でもベスト10 RPG編

今数えてみるとゲーム歴20年近くになるんだな~(汗

好きなジャンルはRPGとスポーツゲーム。今回はRPGのベスト10を
挙げてみたいと思います(順位は付けません)。

・ドラゴンクエスト4(FC)
・ドラゴンクエスト5(SFC)
  DQで挙げるとこの2本ですね。

・ファイナルファンタジー9(PS2)
・ファイナルファンタジー7(PS)
  FFで挙げると9かな。10も良かったけど。またFF7はPSでFFが発売さ
  れるという当時では衝撃的なニュースだったのもあって忘れられません。

・ゼノギアス(PS)
  ゼノギアスかクロノクロスがMY No.1です。私がプレイしたゲームの中
  で最も長時間プレイしたゲームでしょう。特にキャラがたってましたね。

・クロノクロス(PS)
  衝撃的なオープニング、素晴らしい音楽、特徴的な戦闘システム、そして
  ストーリーと、とても素晴らしい作品でした。PS2でこのような作品が発売
  されたら、ゲームに対して少し距離が出来てきた私の情熱が復活するかも。

・フロントミッション2(PS)
  ローディング時間が長いと巷ではかなり不評なゲームでしたが、FMシリー
  ズではこの作品が一番面白かったです。特に格闘でチェーンが連鎖した時
  の爽快感がたまりません。

・幻想水滸伝(PS)
  PS初期に発売された名作です。108人を仲間にするという当時ではびっく
  りな内容、ストーリーがテンポ良く進み、冗長感を感じさせないところが良か
  った。

・ワイルドアームズ(PS)
  OP曲の口笛、後半のストーリー展開、意味深なOP。

・アークザラッド2(PS)
  「1」の不評をすべて覆すような、ボリュームたっぷりの作品でした。今の
  年齢じゃクリアするのは難しいだろうな~


これからどれだけ素敵なRPGに出会えるのか・・・楽しみです。
[PR]

by yoshioshirai | 2004-06-18 20:55 | ランキング
2004年 06月 16日

何でもベスト10 松田聖子編

浪人時代から大学の間で良く聴いたのは松田聖子と
サザンオールスターズでした。

心に残る曲は、聴くとその当時を思い出します。
だからこそ尚更心に残るもの・・・

という訳で松田聖子の好きな曲ベスト10を。
但し、ランキングを付けるのは難しいので10曲を
挙げるだけにします。

「瑠璃色の地球」
 初めて九州を旅行した時に、ウォークマンで聴きながら
 関門海峡を眺めていた事を思い出しますw

「Canary」
 詩の内容と曲が大好きです。

「蒼いフォトグラフ」
 これも詩の内容が大好き。なんか切ない気持ちに
 なります。私もまだ青いな~

「Sailing」
 友人から貰った松田聖子のカセットテープに入っていた曲で
 これをきっかけにファンになりました。

「小さなラブソング」
 昔松田聖子のラジオでオープニングにかかっていた曲だった
 ような・・・

「螢の草原」
 いい曲ですよね~ 透明感のある曲調。今の時期には
 ぴったりではないでしょうか。

「Rock'n' roll Good-bye」
 明るく軽快な感じが気に入ってます。

「マリオネットの涙」
 悲しい曲ですよね。失恋した時に聴くとググッと迫ってくる
 ものがあります。

「No.1」
 出だしが秀逸。

「Strawberry Time」
 この頃の声質が一番好きです。

まだまだ好きな曲はありますが、とりあえずこのへんで。
皆さんにもきっと心に残る曲があるでしょうね。
[PR]

by yoshioshirai | 2004-06-16 22:43 | ランキング