八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:漫画・アニメ( 49 )


2009年 12月 25日

「のだめカンタービレ」大人買い!

妻が何を思ったか、本日「のだめカンタービレ 全23巻」を大人買い~♪
私も妻に甘えて読ませて貰おう。 これで年末年始はのだめ三昧^^
a0025476_2114398.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2009-12-25 21:18 | 漫画・アニメ
2009年 11月 05日

手塚治虫 奇子(あやこ)

奇子(あやこ) (1) (手塚治虫漫画全集 (197))

手塚 治虫 / 講談社



NHK-BSで手塚治虫特集があり、私が選ぶベスト10で多くの人が挙げていた「奇子」が
気になったので、早速アマゾンで調査。

最初は在庫があったのに、少し妻と話している間に「在庫ゼロ 取り扱い無し」に。
私と同じようにTVを観て購入した人が多かったんでしょう。
恐るべし TVの力
[PR]

by yoshioshirai | 2009-11-05 19:40 | 漫画・アニメ
2009年 10月 20日

手塚 治虫 「ブッダ」 面白いです!

ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫)

手塚 治虫 / 潮出版社



何気なく購入した「ブッダ」第1巻
読み始めたら、止まりません。

いや~何で今まで読まなかったんだろう・・・馬鹿だ 俺
いや~これから新たにこの漫画を読むことが出来る・・・幸せだ 俺

とにかく続きが楽しみです。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-10-20 21:41 | 漫画・アニメ
2009年 05月 01日

マンガ 「くるねこ」 は面白いね

くるねこ

くるねこ大和 / エンターブレイン



私は圧倒的に犬派だったんですが、このマンガを読むとネコってこんなに可愛かったんだと
今更ながら知りました。

偏見って訳じゃないけど、ネコって飼い主にも甘えることは無いと思っていたし、ネコによって
こんなに性格が違うなんて知らなかったし。って完全に偏見ですね!

ああ、ネコを飼ってみたい。それも多頭飼いしてみたい。
楽しそうだよな~
[PR]

by yoshioshirai | 2009-05-01 18:05 | 漫画・アニメ
2009年 04月 23日

ヘルタースケルターからHelter Skelter

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

岡崎 京子 / 祥伝社


腰痛の静養の時間つぶしに購入。
全身美容で究極の身体を手に入れたモデルがヘルタースケルター(滑り台)のごとく
頂点から転落していく様子を描いた作品。作者が本当に言いたかったのは、現代の
流行は薄っぺらで直ぐに移り行く様を批判したかったのではないだろうか。

読んでいて頭の中に鳴り響くのはもちろん
 ビートルズのHelter Skelter
この漫画のBGMにぴったりですよね。

ということで、久しぶりにHelter Skelterが聴きたくなったので、
何故か持っていなかった「ホワイトアルバム」を注文しちゃいました。
(LPレコードでは持っていたんですけどね)
[PR]

by yoshioshirai | 2009-04-23 21:47 | 漫画・アニメ
2009年 01月 28日

「ルパン三世VSコナン」史上初の夢対決!

「ルパン三世VSコナン」史上初の夢対決!

最近テレビでコナン君を観なくなったけど、これは観てみたいですね。

 コナン君対ルパン
 毛利小五郎対銭形警部
 蘭対不二子ちゃん
 などなど楽しみです

それにしても
 スペシャルアニメの企画から完成まで通常1年のところ2年以上の期間をもうけた。って準備にはかなりの時間が掛かっているんですね。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-01-28 18:07 | 漫画・アニメ
2008年 12月 29日

トム・ソーヤーの冒険 エンディング曲の謎?!

謎っていうのも大袈裟ですが、我々夫婦の好きなアニメソングは

  トム・ソーヤーの冒険 エンディング曲 「ぼくのミシシッピー」

ところでこの曲を歌っていたのは誰か?!

今日の今日まで我々夫婦は 榊原郁恵 さんだと思い込んでいました。
ところがWikipediaで調べてみると  日下まろんさんという人が歌っていたようで

この番組を夫婦別々に観ていたはずですが、放送から28年近くずっと榊原郁恵と
二人とも思い込んでいたなんて・・・

不思議だよな~ やっぱり似たもの夫婦?
どうして勘違いしていたんだろう
[PR]

by yoshioshirai | 2008-12-29 18:08 | 漫画・アニメ
2008年 12月 29日

昔のアニメソングは凄い

TVアニメ「アタックNo.1」の話の続きですが、ここでは主題歌「アタックNo.1」
の他にエンディング曲「バン・ボ・ボン」 も流れます。

主題歌は有名だからTVのアニメ特番などで聴く機会はありますが、「バン・ボ・ボン」 は
それほどでもない。でも流れた瞬間にほぼフルコーラス歌えてしまいました。
私もそして妻も。

こんな歌、20年近く歌ったこともないはずなのに、自然に歌詞が口から出てくる
なんて不思議ですよね。いや凄いことですよね。

昔のアニメソングは現在のようなタイアップ曲ではなく、そのアニメ向けに作曲された
主題歌なので判りやすく覚えやすいんでしょうね。その為何時までも心に残る。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-12-29 17:28 | 漫画・アニメ
2008年 12月 27日

TVアニメ 「アタックNo.1」にもはまる

ひかりTVで「ガラスの仮面」に続き「アタックNo.1」も観始めました。

小さい頃に見たような記憶もありますが、腰をすえてしっかり観るのは
今回が初めて。

こうしてちゃんと観ると、知らなかったこと、思い違いしていたことが沢山。

 鮎原こずえが病気療養で静岡に来ていたこと
 早川みどりが最初は嫌な子だったこと
 そもそも早川さんの登場シーンが全身黒タイツで一人バレーをしていたこと
 などなど

中でも一番びっくりしたセリフが
  最初の練習試合において

  「みどりさん あなた実戦経験は?!」
  「えっ、今日が初めての実戦よ!」

な、なんとあれだけ自信たっぷりにバレーが上手いことを語り、選手権で優勝し
自分の名声を上げることを目的として、鮎原をキャプテンから引きずり落とした
早川さんに実戦経験が無かったとは! 
かなりハチャメチャな展開で目が離せません。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-12-27 14:23 | 漫画・アニメ
2008年 12月 26日

TVアニメ 「ガラスの仮面」

現在 ひかりVで配信中のアニメ「ガラスの仮面」

原作で内容は知っているとは言え、話に引き込まれ
ついつい続きの作品を観てしまいます。

最後にお約束の

  マヤ  恐ろしい子!
[PR]

by yoshioshirai | 2008-12-26 17:13 | 漫画・アニメ