八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:AV機器( 180 )


2012年 12月 14日

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot TX300V 購入

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot TX300V (1820万画素CMOS/光学x5) ブラック DSC-TX300V/B

ソニー




ちょっとした外出にはデジタル一眼レフは面倒だし、
持っているデジカメは液晶に傷が入りかけてきたので、
持っているポイント総動員で安く購入。

とにかく全部入りというところが気に入ってます。
後からあの機能が欲しかった~って後悔しなさそうでw

 ・Wi-Fi対応ワイヤレス通信機能
 ・付属のマルチステーションにカメラを置くだけで充電・給電がスタート。非接触充電・給電
 ・TransferJet(TM)(トランスファージェット)内蔵
 ・防水ボディ
 ・GPS・コンパス・ログ機能
 ・スイングパノラマ
 ・3D写真撮影機能


特に非接触充電とトランスファージェットによるPCへの転送は便利です。
バッテリーの充電やPCへのファイル転送って、充電器を使ったりUSBで接続したり
簡単なようで徐々に面倒に感じてしまい、使う頻度が下がりますからね。

その点 専用台に置いておくだけで充電・転送はとっても便利です。
[PR]

by yoshioshirai | 2012-12-14 15:15 | AV機器
2011年 09月 15日

シャープ、メディアタブレット GALAPGOS の販売を9月末で終了

シャープ、メディアタブレット GALAPGOS の販売を9月末で終了


いや~ かわなくて良かった

それにしても買った人はどんな気持ちなんだろう
きっと怒ってるよな・・・

シャープも無責任なことを
[PR]

by yoshioshirai | 2011-09-15 19:27 | AV機器
2011年 02月 06日

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 3 3D初体験

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 2

BS11で毎日3D番組を放送しています。
とにかく3Dを試すにはこれが手っ取り早い。

妻と二人で3Dメガネを装着し、もちろんTVでは3Dボタンを押し、ワクワクしながら放送を待つ。

いよいよ 番組開始
「これから3D番組が始まります。3Dに対応していないテレビでは左右2画面に見えます・・・」との注意書き

まあ、うちは3D対応だもんね と余裕の表情

ところが 始まってみると 左右2画面  に見えます。
どうみても 見間違えようのない 左右2画面!
えっ、家のTV 3D対応してないの?!  な、訳ないよな・・・そんなバカな・・・
何度も3Dボタンを押して切り替えてみても状態は変わらず

一体どうしちゃったんだろう と妻の前 かなり冷や汗

後で調べてみると、3Dの放送方式にも何種類かあり、BS11ではサイドバイサイド方式(左右分割方式)。
TVのオプション-画質設定-3D方式を左右分割方式に切り替えると、ちゃんと3Dとして観ることができました。
いや~ 今の今まで知らなかった お恥ずかしい話です。

他にもトップアンドボトム方式や、ブルーレイ3Dに利用されているMVC方式などがあるようです。

まずは勉強になりました。
[PR]

by yoshioshirai | 2011-02-06 12:52 | AV機器
2011年 02月 01日

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 2

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 1

やっぱり試してみたいのは「3D」機能。
ただ実際に3D番組を探してみると、かなり少ない。
真夜中にちょろっと放送されていたり、それも何度もリピート放送だったり。
観たいと思った時にリアルタイムで観るのは難しい。

ブラビア購入特典として3D版BD映画を貰えるけど、それもまだ先のこと。
PS3で3D対応ゲームの体験版WipeOutをダウンロードしてみたものの、
やっぱりテレビ番組や映画じゃないし。

せめて付属のBDレコーダーのHDDに3Dデモ映像を入れておいてくれたら良かったのに。
3Dコンテンツの充実は重要ですね。これからに期待します!
[PR]

by yoshioshirai | 2011-02-01 19:54 | AV機器
2011年 01月 30日

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 1

【エコポイント対象商品】ソニー 46V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンLED液晶テレビ(500GB HDD内蔵+BDレコーダー録画機能付)3D BRAVIA KDL-46HX80R

Sony



昨日待ちに待ったソニー3D BRAVIA KDL-46HX80Rが届きました。
店頭で契約したのが昨年12/4なので約2か月待ちでした。
(ようやく届いたと思ったら、アマゾンでは5万円ほど安く、3~4日で納品って orz)

これで約6年使ったエプソン液晶プロジェクションテレビともお別れ。今までありがとう!
エプソン機はフルHDじゃないし、今は亡きプロジェクション方式だし、せっかくのブルーレイレコーダー
とはHDMI端子ではなくD端子接続だしで、少々残念な仕様でした。

ということで、新しいブラビアの感想は
  「とにかく奇麗!」
でした。

今までBDレコーダーに録画しておいた番組を見直すと、「これ別モノ!?」って感じるくらい。
一度観た番組も新鮮な気持ちでもう一度観られそうです。

最初はまだまだ今までのテレビ使えるんじゃない派だった妻も、これで納得してくれそうであります。
[PR]

by yoshioshirai | 2011-01-30 12:08 | AV機器
2010年 04月 19日

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90購入しちゃいました

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 ピスタチオグリーン OPTIOW90PG

ペンタックス



ええっと一体何台デジカメ持ってるんだ!?という質問は却下です^^;

今年の沖縄旅行で、もしかしたらドルフィンプログラムでもということになり、その時には
防水デジカメが欲しいよね  という風に私だけが勝手に盛り上がり、買っちゃいました。

悩んだのはSONY DSC-TX5 これはデザインが無難過ぎてつまらないので却下。
裏面照射型CMOSセンサーによる暗所での撮影は捨て難かったんですが

次に悩んだのはカシオのEX-G1 。これは男向けのデザインが秀逸。
最後までカシオと悩みましたが、EX-G1 はボタンが小さくて使い難い、ホールドし難いという評判や、
Optio W90の売りであるデジタル顕微鏡モードとインターバル撮影の仕様が決め手となって
これに決定しました。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-04-19 20:16 | AV機器
2010年 02月 28日

防水デジカメが気になる

次の沖縄旅行でドルフィン体験でもしたいね、という話になり
その時にはデジ一は使えないだろうから、防水デジカメが急に欲しくなりました。

そこで調べると、最近発売になった2つのタフネスデジカメが

カシオ  EXILIM G EX-G1
こちらは男向けのデザインが気に入ってます
最近女性向けと思われるデザインのカメラが多い中、あえて男向けのデザインっていう
コンセプトが気に入りました。
a0025476_16155859.jpg

ペンタックス Optio W90
こちらはデジタル顕微鏡モードが気になります
a0025476_1616795.jpg

デザインはカシオ、顕微鏡モードでペンタックス 悩むな
やっぱり実際に店頭で見ないことには、ということで今日家電量販店に行き、
カシオ EX-G1とペンタックスは1つ前のモデル W80を見て来たけど、
圧倒的にカシオのデザインと色(赤)に惹かれ、EX-G1にしてしまいそうです。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-02-28 16:23 | AV機器
2010年 01月 14日

私の iPod touch用 アプリ 美術・音楽編

で、iPod touchを買ったついでに、何気なくApp storeのアプリコーナーを眺めていると、
いやぁ、あるわあるわ、私の心の琴線に触れるアプリが沢山 思わず大興奮

知らず知らず、無料・有料含め大量にアプリをGet
ここではまず芸術・音楽関係を紹介します。

a0025476_2013504.jpg 「Art」
まずは「Art lite」をダウンロードしたのですが、あまりの素晴らしさにすぐさま完全版を購入。
Lite版では数人の画家ですが、完全版を購入すると204人の画家の作品を鑑賞できます。
画家→ギャラリー、スライドショー、画家当てクイズなどを楽しめます。
凄いっすね、とにかく これだけ多くの画家の作品が自分の手の中に。素晴らしい!

a0025476_2033504.jpg「ClassicalMusic」
次に「ClassicalMusic」をGet。最近観ていたのだめカンタービレの影響もありますが、
ここでもう一度クラシック音楽の基礎を学ぼうと思い入手。有名な楽曲の一部を聴けたり、
作曲家当てクイズを楽しむことが出来ます。私のようなクラシックには疎い人の導入としては
いいんじゃないでしょうか。

a0025476_20342047.jpg「誰でも弾ける PianoMan」
これものだめの影響。気に入ったので、ジブリ音楽編も購入しちゃいました。

a0025476_20352475.jpg「band」
これは定番のアプリ。気軽にいろんな楽器が楽しめていいですね。

a0025476_20363673.jpg「PocketGuitar」
これはきっとSMAPのCMでキムタクが遊んでいたやつですよね。私もかなりのミーハーだ^^;

a0025476_203855.jpg「i三線」
沖縄の雰囲気を味わえるかとGet これで安里屋ユンタにチャレンジしてみます

a0025476_20412356.jpg「Midomi SoundHound」
有名な鼻歌曲名検索アプリ。いつもは何気なく歌っている鼻歌も、いざiPodのヘッドフォンに向かうと
何故か恥ずかしくて上手く鼻歌れないですね^^;


美術やクラシック音楽って、学生の頃にはその有難みを感じていませんでしたが、年をとるとジワジワ
その良さに気付かされますね。その点「京都観光」も似ているような
[PR]

by yoshioshirai | 2010-01-14 20:18 | AV機器
2010年 01月 14日

iPod touch 32GB 買ってしまった・・・

バードウォッチングの時に姿や鳴き声から野鳥の名前を分かることが出来たら便利だよな・・・
といろいろ探していたら、ありました! そんな私にぴったりなソフトが
その名も「Birdsong for iPod」

Birdsong for iPod

Enwit Inc.


名前の通り「iPod用」です。
とりあえずソフトだけ購入して、持っているウォークマンで使ってみようと思いましたが、
このソフトはアルバム画像を野鳥の画像とし、歌詞の部分を野鳥の説明として使っている為、
歌詞を表示できない私のウォークマンではこのソフトを最大活用することが出来ません・・・
うーん、どうしようか・・・

という事で・・・買ってしまいました^^;

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

アップル


[PR]

by yoshioshirai | 2010-01-14 19:33 | AV機器
2010年 01月 08日

Creative Vado HD 3rd Genで撮影 そして水鳥は一斉に飛び立つ2

Creative Vado HD 3rd Genで撮影したものです。

場所はいつもの阿川沼。子供がカモや白鳥にエサを上げているときに、
何かにびっくりした鳥達が一斉に飛び立つ風景です。

[PR]

by yoshioshirai | 2010-01-08 22:42 | AV機器