八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バードウォッチング( 119 )


2011年 05月 22日

バードウォッチャーの為のiPhoneアプリ ききみみずきん

a0025476_9224643.jpg

a0025476_923174.jpg


今までは「鳥の鳴き声」が録音されたものを持ち歩き、聞こえてくる鳴き声を聞いて
その声、時期、場所から鳥の種類を絞り込み、絞り込んだ鳥の(録音された)鳴き声を
聞いて、正しいかどうかを確認する流れでした。

ただそれだと、絞り込みにはある程度の知識が必要になり、その絞り込みが上手くいかないと
該当する鳥にはたどり着けませんでした。

ところが、そんな不満を解消するアプリが登場 「ききみみずきん」
アプリを立ち上げて、iPhoneのマイクを鳥の鳴き声が聞こえる方向に向け
鳴き声がしたらボタンを押し、録音するだけ。

「けんさく」ボタンを押すと候補となる鳥が出てきますので、登録された鳴き声と
聞こえた鳴き声が合っていたら正解です。

通勤途中で試したところ、「オオヨシキリ」をずばり正解させました。

難点は、このアプリを立ち上げる前は沢山聞こえる鳴き声が、立ち上げた途端
何故かピタッと鳴き声が止むところですw
[PR]

by yoshioshirai | 2011-05-22 09:23 | バードウォッチング
2010年 03月 12日

サギが飛んだ~

川の岸辺に小型のサギが3羽休憩中
a0025476_22404860.jpg

近づくと驚いて逃げていきました
a0025476_2241218.jpg

それにしても今年はサギの数が少ないように思います。
去年はアオサギやダイサギなどの大型のサギも沢山いたのに、今年は小型のサギばかり。
うーむ 寂しい
[PR]

by yoshioshirai | 2010-03-12 22:41 | バードウォッチング
2010年 03月 07日

2010.3.7 阿川沼バードウォッチング 取り残された鳥達

2週間ぶりにマイフィールドの1つ阿川沼へ行ってみると、
あれだけいた白鳥とオナガガモが見当たりません。

沼はキンクロハジロとオオバン天国になっていました。

妻が古米をまきはじめると、少し寄ってくるキンクロハジロ
a0025476_17564256.jpg

パンではなく古米と知ると、すぐさま背中を向ける現金なやつ^^;
a0025476_1757262.jpg

別な人がやってきて、パンをあげると嬉しそうにほおばる姿^^
a0025476_17581016.jpg

沼を少し探索してみると
1羽だけ残った白鳥が葦の茂みの中に・・・何故仲間と一緒に帰らなかったのか・・・
a0025476_17591681.jpg

そして以前から羽を怪我していたオナガガモも取り残されていました
a0025476_1802225.jpg

渡り鳥達とも、今年の冬までしばしのお別れですね
[PR]

by yoshioshirai | 2010-03-07 18:00 | バードウォッチング
2010年 02月 22日

2010.2.21 バードウォッチング 毛づくろいする水鳥達

いつものように阿川沼にバードウォッチング
心なしかいつもより数が少なくなってきたような・・・

エサをあげ終わると、みんな満足げに毛づくろいを始めました

オナガガモ オス なんだかとても気持ち良さそう^^
a0025476_18183194.jpg

オナガガモ メス
a0025476_18183942.jpg

オオバン
a0025476_1818487.jpg

キンクロハジロ オス
a0025476_18185743.jpg

ホシハジロ 凄く器用な格好です
a0025476_1819526.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-02-22 18:19 | バードウォッチング
2010年 02月 11日

2010.2.11 バードウォッチング

陸地で古米をあげずうずうしいオナガガモ達を陸地に引き付けている間
a0025476_12395424.jpg

絶対に陸地には上がってこないキンクロハジロ軍団は寂しそう
a0025476_1240239.jpg

そこへパンをあげると、嬉しそうに殺到するキンクロ軍団
a0025476_12401030.jpg

ところが他の鳥達にも気付かれ、
キンクロ、オナガガモ、ユリカモメ、オオバン入り乱れての大騒ぎに
a0025476_12401637.jpg

図体はでかいけど、全てにおいて動作がどん臭い白鳥は、なかなかエサが取れずに苛立ち気味
a0025476_12402472.jpg

ちなみに白鳥だけでもこんなに居ます  これで4分の1くらいか
a0025476_12403065.jpg

我々の移動と共に、エサを狙って大移動を開始する鳥達
a0025476_12403823.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-02-11 12:40 | バードウォッチング
2010年 02月 08日

ベランダにハクセキレイが

一昨日は久しぶりの大雪。
積雪の為にエサが見つからず、お腹でもすいたのか、今まで一度も姿を見せたことの無い
ハクセキレイが我が家のベランダに。  ぽてっふわっと何とも愛くるしいお姿
a0025476_2047573.jpg

可哀想と思い、試しにパンくずでもあげてみてと妻にお願い。

しばらくすると、ハクセキレイが。パンくずを見つけて、少し遠慮がちに食べ始めましたが、
我々が見ようとすると直ぐに姿を消してしまいます。

虫が主食なはずなんでパンはお嫌い?と諦め、2時間ほどお昼寝。
起きてみると、かなりあったパンくずはすっかり無くなっています。
私達が寝るのを待ってたのか? ハクセキレイ

翌日、妻がベランダに出ていると ハクセキレイの置き土産の数個のフンが^^;
恩知らず! と妻が怒っていました^^;

更に雪が溶けて晴天な日曜日は、一度も姿を見せませんでした。
少しはお礼に来いや!
[PR]

by yoshioshirai | 2010-02-08 20:47 | バードウォッチング
2010年 01月 13日

ハクセキレイとツグミ

a0025476_196642.jpg
a0025476_1962140.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-01-13 19:06 | バードウォッチング
2010年 01月 11日

20100111バードウォッチング 初アオサギだ!

今日散歩していたら、MYサギポイントに一昨日は見かけなかったアオサギの姿が!

遠目だとちっちゃくて良く分からないですよね
a0025476_12392793.jpg

少し近づいてアオサギ様の姿をパチリ。サギの中で一番カッコイイです
a0025476_12393841.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-01-11 12:39 | バードウォッチング
2010年 01月 07日

クイズ 「ハクセキレイの英語名はParking Birdか?」

正解は「White Wagtail」
でもどうみても駐車場で良く見かけるので、Parking Birdで良いんじゃない? ^^;

それにしてもどうしてハクセキレイって逃げる時、飛び立たないで走るんだろう
a0025476_20305749.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-01-07 20:34 | バードウォッチング
2010年 01月 05日

20100104 バードウォッチング 「初ツグミ発見」

今冬初のツグミ発見。
今年もちゃんとシベリアから来てくれました。これで一安心
a0025476_22382317.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-01-05 22:39 | バードウォッチング