八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宇宙( 6 )


2009年 12月 25日

ロシアのサル、お世話ロボットと共に霊長類として初めて火星へ

ロシアのサル、お世話ロボットと共に霊長類として初めて火星へ

いや~本当だったら夢があるね。
ロシアには是非実現して欲しい。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-12-25 21:37 | 宇宙
2009年 06月 10日

木星の衛星 エウロパの可能性

木星の第2衛星エウロパは生命存在の可能性が高い星らしいですね。

表面が厚い氷に覆われており、木星の潮汐によりその氷が移動することで摩擦熱が
発生し、奥深くには海が存在する可能性があるみたいです。

海があればそこには生命が・・・

うーむ、今すぐにでも探査機をエウロパに着陸させ調査して欲しい。
戦闘機にお金を使うくらいなら、こっちにお金を使ってくれないかな。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-06-10 23:27 | 宇宙
2008年 12月 02日

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」買いました

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ホワイト

セガトイズ




以前からホームスターは気になっていたのですが、やはり値段がネックに。
そこで、廉価版ですが、「ホームスター ピュア」で我慢(?)することに。

単3電池を4本入れて、原版をセットし、電源をONにするだけ。
後は天井に投影し、頭部のリングを回してフォーカス調整を行います。

あっと言う間に、自分の部屋がプラネタリウムに早変り。
天の川のところなどは、なかなか素敵な感じです。
予想外に良いので、欲が出てきます。

  自動で回転しないかなあ・・・
  やっぱり流れ星機能は欲しいよなあ・・・

やっぱり高い方を買えばよかったかとちょっとだけ後悔。
でも十分楽しめそうです。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-12-02 22:04 | 宇宙
2008年 10月 27日

ハッブル宇宙望遠鏡の機能回復に成功

NASA、ハッブル宇宙望遠鏡の機能回復に成功・完全復旧は来週の見通し

ハッブル望遠鏡のシステムが故障し、機能不全に陥っていたのですが、
ようやく修理に成功したようです。

良かった良かった 拍手~♪
[PR]

by yoshioshirai | 2008-10-27 19:48 | 宇宙
2008年 10月 18日

アニマルプラネット 「宇宙に行ったチンパンジー」

アニマルプラネット 「宇宙に行ったチンパンジー」


スカパー!e2 お試し期間に観た番組、まさに今私が気になっていた内容でした。

アメリカの宇宙開発史上、初めて宇宙に行った生き物 チンパンジーのハム君と
その飼育員の物語です。どうしてもソ連との宇宙開発競争で勝利を勝ち取りたい
NASAが有人飛行を行いたいが、リスクは高い。そのリスクを避ける為に、人間の前に
チンパンジーを宇宙へ。候補のチンパンジーは各地から何頭も集められ、1頭につき
一人の飼育員が着いて、訓練を行い、そこから成績の良かったチンパン君が宇宙へ
行くことになる。

チンパンジーは指示通りボタンやレバーを押したり、対G試験などの過酷な試験を
耐えたり、宇宙での孤独に耐える試験を行ったりしてふるいにかけられます。

ハム君の飼育員は深い愛情と忍耐を持ってハム君の面倒を見て、優秀な成績を
上げていきます。しかし最終試験間際に、あまりな過酷な試験を受けるハム君を
可哀想に思い、逃がそうとしたところを目撃され、宇宙に行く直前で担当から外され
てしまったそうです。

重大な任務を終えたハム君は無事宇宙から生還し、その後も動物園でアストロチンプ
として人気者になり、長寿を全うしたそうです。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-10-18 18:33 | 宇宙
2008年 10月 12日

書籍 「宇宙開発の50年」

宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで
武部 俊一 / / 朝日新聞社







この本は凄いですね。
宇宙開発に関する情報がみっちり詰まっています。

有名な宇宙計画から馴染みの無い計画まできちんと網羅されています。
また通常ではNASA視点の記載が多い中、旧ソ連の宇宙計画についてまで
丁寧に説明がなされています。

これで掲載されている写真がカラーなら完璧なんですけどね・・・惜しい
[PR]

by yoshioshirai | 2008-10-12 19:12 | 宇宙