八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:動物( 9 )


2009年 09月 02日

ボノボ―地球上で、一番ヒトに近いサル

ボノボ―地球上で、一番ヒトに近いサル (Soenshaグリーンブックス)

江口 絵理 / そうえん社



チンパンジーはテレビで良く見かけるけどボノボに関してはほとんど見ることが無いですよね。
類人猿の中でも一番最近発見されたボノボ。知らない人も多いんじゃないでしょうか。

チンパンジーとボノボは人間とDNAで約2%しか違わないらしい。
たった2%の違いなのに、何故こんなにも違うのか。何が違うのか。

攻撃的なチンパンジーと平和主義のボノボ。人間は丁度その2つの特徴を兼ね備えているように
思います。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-09-02 22:31 | 動物
2009年 03月 05日

シュライヒ ウサギ

a0025476_22344964.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2009-03-05 22:34 | 動物
2008年 11月 28日

新世界ザル?

ウィキペディアでサルについて調べていると興味深い内容が・・・

 新世界ザルと旧世界ザルなるものがいるそうです

 南米に生息するグループを「新世界ザル」
 ユーラシア・アフリカに分布する狭鼻猿類のうち、ヒト上科に属する類人猿およびヒトを除いた ものを、「旧世界ザル」

更に興味深い内容は「旧世界ザルとの平行進化

  アジアやアフリカにすむ狭鼻下目(旧世界ザル)とは独立して進化したが、両者には
  社会構造や習性などに共通点が見られる。これは平行進化によるものである。
  たとえば、旧世界ザルのコロブスと、新世界ザルのクモザルは、ともに前肢の親指が
  退化してしまっている。旧世界ザルのフクロテナガザルと新世界ザルのホエザルは、
  発声器官が発達し、非常に大きな声を発する。さらに、旧世界ザルのチンパンジー・
  ヒトと、新世界ザルのオマキザルは、知能がたいへん発達しており、道具使用をする。
  以上のように、多くの平行進化の例が、旧世界ザルと新世界ザルの間で見られる。


まだまだ知らない事ばかりです。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-11-28 20:32 | 動物
2008年 11月 25日

仙台八木山動物園に行ってきました  鳥編

とってもカッコイイ オオワシ
a0025476_2220888.jpg

するどい眼光のはやぶさ
a0025476_22202497.jpg

鴨の池で何故か水浴びを楽しむスズメ
a0025476_22203593.jpg

可愛い小さなウズラの赤ちゃん
a0025476_22204590.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2008-11-25 22:34 | 動物
2008年 11月 24日

シュライヒ シロクマ親子で遊んでみよう~♪

ねえねえ おかあさん
a0025476_12305344.jpg

おまえ なにかイタズラしたんじゃないだろうね
a0025476_1231958.jpg

じゃあね~ これから外でお食事なんだ
a0025476_12312399.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2008-11-24 12:31 | 動物
2008年 11月 23日

シュライヒ 動物フィギュアを並べてみる

シュライヒ やばい状態です 一体何体買ったことでしょう^^;
ここに並べた以外にもチンパンジー親子、オランウータン親子、シロクマ親子
などまだまだあります。お金使ったけど、まあ仕方ないか・・・^^;
a0025476_18421096.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2008-11-23 18:42 | 動物
2008年 11月 19日

シュライヒ チンパンジー親子で遊んでみよう~♪

ねえねえ おかあさん 聞いてよ
a0025476_20345228.jpg

ごめんなさい もうしないから 許して・・・
a0025476_2035216.jpg

わあい わあい
a0025476_20351213.jpg

もうしょうがない子ね
a0025476_20352021.jpg

これからお出掛けだよ
a0025476_20374322.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2008-11-19 20:35 | 動物
2008年 11月 18日

我が家が動物園に?!  シュライヒのフィギュア

先日 八木山動物公園に行ったために私の家はこんなありさまに・・・

a0025476_22314799.jpg


シュライヒの動物フィギュアを大量購入^^;
こんなフィギュアがあるなんて全く知りませんでした。
何気なくGoogleで動物、フィギュアで検索していたら「シュライヒ」に遭遇。
すると横で見ていた妻が「それ、前から知ってたものΨ(`∇´)Ψ」とニヤリ

ということで、私はアフリカの動物をメインに、妻は大好きなげっ歯類(実は似ている)
を大量購入し、このようになりました。特に親子物は親だけ購入するなんて我慢は
出来ず、ついついセットで買っちゃいました。

つい先日までは「宇宙病」だったけど、今はすっかり「動物病」に
ブログのタイトルもその時の流行で変えていこうかな・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2008-11-18 22:31 | 動物
2008年 11月 17日

誰かに似ているぞ このゴリラ・・・

a0025476_22494262.jpg

飼育部屋から外に出たゴリラ

座っている姿が何だか誰かに似ているような・・・

分かった!  私だ  orz
[PR]

by yoshioshirai | 2008-11-17 23:10 | 動物