八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

これから

一体どうなっちゃうんだろうか・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-30 22:37
2009年 08月 30日

投票に行ってきました

先程投票に行ってきました。

先日のテレビで
   一番最初に投票する人は、投票箱が空になっていることを確認する
というトリビアを耳にしました。

今朝目を覚ますと6時45分。投票は7時からなので、直ぐに行けばひょっとして一番乗り?!
と思い、直ぐに着替えて投票所へ。

残念ながら先客が1人いて一番乗りはなりませんでしたが、その人が投票箱の確認をする
様子を確認することは出来ました。とりあえず満足^^;
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-30 08:09
2009年 08月 29日

WWF 9月号の冊子より コピー用紙とオランウータンの関係とは

WWFの9月号の冊子に「行き場をなくすオランウータン」という記事がありました。

 概要は以下の通り。

   インドネシア政府は急速に森林伐採が進むスマトラ島全域の保護価値の高い地域を
   保全する公約を発表。しかし今も現地では大手製紙会社APP社による大規模な森林伐
   が止むことは無く、野生への復帰が試みられているスマトラオランウータンの生息域が
   脅かされている。

   スマトラオランウータンはレッドリストで近絶滅種に指定されており、更にこの森林帯には
   残り僅か400頭余りと言われるスマトラトラの一部が住んでいる場所でもある。


「ふーん、このAPP社ってのが悪いのか・・・伐採止めればいいのにな」などと呑気に読む私。

読み続けると最後に

    日本のコピー用紙の約2割がインドネシア産で、その多くがAPP社の製品です。

コピー紙を無駄に使用することで、オランウータンやトラを絶滅に追いやっているなんて
考えてみたことも無かった。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-29 18:09
2009年 08月 29日

ブエルタ・ア・エスパーニャ 今日開幕

今晩ブエルタ・ア・エスパーニャが開幕しますね。

出場予定選手は以下のページに

    出場選手一覧(暫定)

コンタは出ないけど、シュレク兄弟、カンチェ、オグレ兄さんのサクソバンク勢は出るし、
アスタナにはヴィノクロフが復帰、そしてバルベルデ師匠も。

ツールのように毎試合は付き合えないけど、山岳と最終ステージは観ようかな。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-29 17:16 | スポーツ
2009年 08月 28日

黄金桃美味しいよ

引き続き桃ネタを。

7月に注文していた黄金桃が漸く到着しました。
2日ほど置いてから食べましたが、柔らかくて甘くてとても美味しかったです。
やっぱり山梨県民じゃない私にはこれが一番。
a0025476_21585461.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-28 21:59 | 食べ物・グルメ
2009年 08月 28日

硬い桃が良いなんて・・・

昨晩のヒミツのケンミンショーで驚いたことが

   山梨県民は硬い桃が好き

私はたとえ貰い物でも硬い桃を食べてしまうと凄く不機嫌になってしまいます。

やはり桃は柔らかくて甘くてトロっと果汁が溢れないとね。
これが日本全国の共通認識と思っていたんですが・・・

日本は広いですね
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-28 21:54 | 食べ物・グルメ
2009年 08月 27日

Xbox360 「マグナカルタ2」

マグナカルタ2

バンプレスト



マスエフェクトの次に購入したのが「マグナカルタ2」
デモ版をプレイした時は「何コレ?」って印象でしたが、アマゾンのレビューを読むと
なかなか良さそうなのでついつい購入。

まだはじめて超序盤ですが・・・
「ロストオデッセイ」「マスエフェクト」は開始1時間で「これは凄いゲームだ!」という予感が
ビンビンと来たものですが、マグナカルタ2は「うーん・・・つまらなくは無いけどね」という感じ。
今後盛り上がってくれることを望みます。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-27 22:17 | ゲーム
2009年 08月 26日

20090815 宮城道の駅巡り2 津山土産2

a0025476_22434924.jpg

津山の道の駅クラフトショップで購入した木のお盆です。
本当はもっといろいろ買いたかったのですが、少しお値段が・・・
ということで記念に1つだけ。

このお盆に載せると、何故だか美味しさがUPしてみえます。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-26 22:43 | 旅行
2009年 08月 25日

SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン3.00の アップデート内容を公開

SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン3.00の アップデート内容を公開

とうとうPS3でDTCP-IPが実現しましたね。
以前から希望していた人も多いと思いますので、このようなアップデートはありがたいですね。

これで書斎と居間のBDレコーダーを連携できます。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-25 20:41 | ゲーム
2009年 08月 24日

森本、開幕戦でゴール

森本、開幕戦でゴール=長谷部、松井は欠場-欧州サッカー

凄いな森本。
本田△と一緒に代表で活躍する日が来ればなあ
その前に監督は代わらないとダメだな
[PR]

by yoshioshirai | 2009-08-24 22:10 | サッカー