八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 77 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

良いお年を

残すところあと3分程度

みなさん 良いお年を!
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-31 23:57
2010年 12月 31日

年末に気になった言葉

<相原式>最大効果の中国語勉強法

相原 茂 / PHP研究所



この本に書かれている

   お金というのは情熱の代名詞です

という言葉が、心に強く残った言葉です。

引き続き
 「お金をかけることで自分にプレッシャーを!」
とも書かれています。

厳しい時代の今だからこそ、自分への投資が重要。
自腹を切らないと本気になれない。
来年もそう心に刻んで頑張りたいと思います。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-31 23:08
2010年 12月 31日

大晦日のTV番組が・・・

大晦日のTV番組が年々だめになってきますね
予算が無いのか、はなからやる気がないのか・・・
紅白に興味が無いと、他に観る番組が・・・

池上さん番組だけが救いだ  ありがとう池上さん
池上さんが答えられない番組ってあるのかな?
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-31 19:11
2010年 12月 31日

今年も残り1日に

今年も残り1日になりました

特に12月に入ってからが早かった
従妹が来たのも凄い昔のよう

悔いのない1日を
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-31 08:01
2010年 12月 30日

J1清水に小林(ギリシャ1部イラクリス)加入

J1清水に小林(ギリシャ1部イラクリス)加入
    ヨンセンも退団して清水の外国人枠はボスナーのみとなるが、清水のクラブ関係者によると、
    来季の指揮を執るゴトビ監督が現有戦力に手応えを示しているため、今オフの補強は見送る
    方針という。

    
      ゴトビ監督が現有戦力に手応えを示しているため、今オフの補強は見送る

この監督現有選手がごっそり居なくなるの知らないのかな・・・
少しでも怪我人が出たらまともに出場できる選手いなくなるぞ・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-30 13:42
2010年 12月 30日

民主党、マニフェスト全面見直しへ 財源捻出が限界に

民主党、マニフェスト全面見直しへ 財源捻出が限界に

こんなの政権交代前から散々自民党や政治家以外の人から指摘されていたことだよね。
こいつら今更になってようやく認めたってこと?!
完全にマニフェスト詐欺だよ

一体いつまでこんな素人集団に任せるつもりなんだろう・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-30 12:11
2010年 12月 29日

小野伸二が攻撃の起点に 清水

小野が攻撃の起点に 清水

出来ればアシストかゴールが欲しかったけど、それは贅沢かな。

この調子が来年も続けば、高原とのコンビでかなり楽しめそう!

それにしても嬉しそうなロコロコですな
a0025476_2343599.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-29 22:57
2010年 12月 29日

シチズン 中国語 電子リスニング学習機 ED10C-WH

シチズン 電子リスニング学習機 ED10C-WH

シチズン



中国語勉強用にこんなのまで購入。
まあiPhoneを持っていれば必要はないと思いますが、
楽天で980円という格安で売ってたので、ついついポチってしまいました。
元値は7000円ちかくだと思われます。

コンテンツは(株)旺文社監修「P-college ゼロからカンタン中国語」
支出を極力抑えて中国語を勉強したいという人にはおススメかも!?
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-29 19:31
2010年 12月 29日

清水が決勝進出 サッカー天皇杯準決勝 今日の小野伸二

清水が決勝進出 サッカー天皇杯準決勝

とうとう清水エスパルスが元日天皇杯決勝へ

今日はエスパルス強かった! ガンバにあの野郎が居なかったからとは言え、まさかの3-0
でも来年はほぼ違うメンバーになっちゃうのよね

それにしても今日の小野君は素晴らしかった
日本一のテクニックはもちろん、運動量も豊富だし、守備もあんなに上手かったっけ?と思うほど
きっとコンディションと集中力の調整が上手くいったんだろうな

とにかく小野君がカードを貰わずにすんで一安心
これで決勝戦にも出場できます

ああ、小野君があと10歳いや5歳若かったら 日本の未来は明るかっただろうに・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-29 17:32
2010年 12月 28日

中国語を勉強し始めて・・・

中国語を勉強し始めて悩み始めたことがあります。

最初は、韓国も含め中国は好きではなく、中国で起こる数々の反日デモに腹を立てていました。

ところが、中国語を学び、自然と中国に興味を持ち、関口知宏の中国鉄道の旅というTV番組を
観るうちに、中国に対する感情が少しずつ変わっていきました。

関口知宏に対する中国人の態度が皆親切で、素朴で、純朴。
不意に家を訪れても嫌な顔をせず家に招きいれ、ごちそうを振る舞い、覚えた日本語で親しげに
話しかけ、「日本人は礼儀正しいね~」などと会話し、昔日本人と接したときの思い出を語る。

いやどうせNHKのことだから反日運動っぽいシーンはカットしているんだろうと勘ぐっていたら、
番組の最後の方で関口知宏が「旅行が始まる前にみんなから反日運動の事で心配されてましたが、
旅行の最中全くそんなことは無かったんです」とも語っていました。 まあ、この発言自体が
情報操作と勘ぐることもできますが、素直で純朴な関口知宏の言葉を信じるとしたならば、
番組中で感じた中国人の素顔は、勉強を学ぶ前の私の想像とは180度異なるものです。

きっと全員が悪い人ではなく、きっと全員が良い人でも無い。
まあこれはどの国のことでもそうなのでしょう。

もしかしたら、中国政府によるガス抜きの為の反日教育さえ無ければ、もう少し日本と中国は
上手くつきあっていけたのではないか・・・と思うようになってきました。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-28 22:51