八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 23日

書籍「ワクワクする職場をつくる」

ワクワクする職場をつくる。-「良い感情の連鎖」が空気を変える

高橋 克徳 / 実業之日本社




職場のみんなは最近元気が無い、モチベーションも低くやる気を失っている人が多い

何とかしたい
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-05-23 11:58
2015年 05月 04日

好きなゲーム音楽CD

震災後全くゲームはしなくなりましたが、
気分転換にゲーム音楽CDは聴いています。

以下に好きなゲーム音楽CDを


ロストオデッセイ オリジナル・サウンドトラック

ゲーム・ミュージック / アニプレックス




クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック

ゲーム・ミュージック / スクウェア・エニックス




ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

ゲーム・ミュージック / スクウェア・エニックス





聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック

ゲーム・ミュージック / スクウェア・エニックス




ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック

ゲーム・ミュージックユニバーサルJ




アンリミテッド:サガ オリジナル・サウンドトラック

ゲーム・ミュージック / SMD itaku (music)


[PR]

# by yoshioshirai | 2015-05-04 14:40 | ゲーム
2015年 05月 01日

七ヶ浜町 大木囲貝塚 「だいぎ桜」

毎年楽しみにしている大木囲貝塚の一番大きな桜 だいぎ桜

正面の枝が切られてしまい、以前よりも少し寂しくなった感じがするけど

満開になるとやはり綺麗です   @2015.04.12


a0025476_8272512.jpg

a0025476_8273383.jpg

[PR]

# by yoshioshirai | 2015-05-01 08:27
2015年 04月 11日

きんかん たまたま美味しい

きんかんって今までほとんど食べたことがなかった

すっぱくて独特のえぐみがあるような

でも「きんかん たまたま」を食べて認識がガラッと変わりました

酸味と甘みとほろ苦さが上手くマッチして美味しい

みかんだと当たり外れがあるけど、これはハズレ無し

最初は大きな粒の方がありがたいと思ったけど
小粒の方が甘くて美味しい気がします


a0025476_12431956.jpg

[PR]

# by yoshioshirai | 2015-04-11 12:43
2015年 04月 06日

いやはや ずうずうしいにも

詐欺行為を謝るでもなく

一切反省するでもなく

よくも訴えることができるもんだ
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-04-06 19:53
2015年 03月 21日

STAP問題終結へ 理研、小保方氏に60万円請求

STAP問題終結へ 理研、小保方氏に60万円請求


これで終了??

ふざけるな

請求額も桁が3~4違ってないか

ホント 女性には甘いよね

小保方に60万しか請求しないのなら
理研がかわりに賠償して欲しい
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-03-21 08:15
2015年 03月 15日

国連防災会議が開幕 途上国に40億ドル支援など「安倍イニシアチブ」を発表

国連防災会議が開幕 途上国に40億ドル支援など「安倍イニシアチブ」を発表


震災の被害に遭った仙台で会議しているのに

日本が援助受けるんじゃなくて

日本が援助するの? それも40億ドルも??

まだまだ復興が進んでないっていうのに何故???
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-03-15 19:00
2015年 03月 07日

美味しい袋インスタントラーメンランキング

第1位 チキンラーメン......86人(19.8%)
第2位 マルちゃん正麺 醤油味......44人(10.1%)
第3位 サッポロ一番 みそラーメン......39人(9.0%)
第4位 サッポロ一番 塩らーめん......33人(7.6%)
第5位 日清ラ王 醤油......27人(6.2%)
第6位 出前一丁......21人(4.8%)
第7位 サッポロ一番 しょうゆ味......17人(3.9%)
同7位 うまかっちゃん......17人(3.9%)
第9位 マルちゃん正麺 塩味......13人(3%)
第10位 マルちゃん正麺 味噌味......11人(2.5%)



うーむ、私の味覚がおかしいのか
一番美味しいと思う「屋台十八番」が入っていない

好みはそれぞれと思うけど
チキンラーメンって食べると胸焼けしちゃう
マルちゃん正麺はまずくは無いけど・・・のレベル
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-03-07 20:21
2015年 02月 28日

いやはや なんとも

週2日以上の仕事はダメって・・・

スキーとか遊びなら何日でも出来る癖に

ふざけるなって感じ

ご高齢にも関わらず激務をこなしている人は

一体どう思ってるんでしょうね・・・
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-02-28 08:43
2015年 02月 21日

韓国ドラマ「ジャイアント」22話 良かった

ジャイアント [ノーカット完全版] コンプリートスリムDVD-BOX [期間限定生産]

ポニーキャニオン




一度リタイアし、再挑戦中の韓国ドラマ「ジャイアント」

リタイアの原因はソンモ役がキム・スヒョンからパク・サンミンに変わった違和感が大きすぎた事
ジョンヨンとガンモも違和感あったけど、ソンモの骨格の変化の大きさには度肝を抜かれた

で、再挑戦後の第22話
久しぶりに号泣してしまいました

最後、一人でも倒れたら連帯責任で厳罰が下されるいじめの中
倒れそうになったパク・ソテの手をガンモが握り、みんなで歌をうたって
いじめを堪えたシーンはググッと迫るものがありました

これだけで、ジャイアントを再挑戦した価値はあったと思います
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-02-21 20:24 | テレビ・ドラマ
2015年 02月 04日

ペイトリオッツが10年ぶり頂点へ!シーホークスの連覇阻止

ペイトリオッツが10年ぶり頂点へ!シーホークスの連覇阻止



今年のスーパーボウルは本当に面白かった。
私がスーパーボウルを観始めてから15年目になるけど
今までで一番面白い試合だったと思う。

応援しているペイトリオッツが10点差を第4Qで逆転
その後、シーホークスの奇跡のキャッチ
リンチのラン 
そして残り1ヤードのインターセプトの流れは
本当にドキドキハラハラの展開でした

こんな凄い試合の感想を言い合える人が会社に居ないのが本当に残念
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-02-04 21:54
2015年 02月 01日

デール・カーネギーの悩まずに進め

デール・カーネギーの悩まずに進め――新たな人生を始める方法 ()

デール カーネギー / でじじ発行/パンローリング発売




オーディオブックで聴いてます

小さなことにくよくよし、先のことを考え過ぎて憂鬱になる自分を少しでも治したくて

昨日と明日に鋼鉄の扉を閉ざして、今日を一生懸命行きよう というアドバイスは助かりました
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-02-01 20:59
2015年 01月 17日

養命酒で酔う

日頃一切お酒を口にしない私が

冷え症対策、疲労回復で養命酒を飲み始めたけど

あんな小さなコップ一杯で酔ってしまう

情けないけど、酔っ払うのは凄く嫌な感じ

お酒なんて飲むのは持っての外だ
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-01-17 18:41
2015年 01月 10日

2014年 韓国ドラマ ベスト5

昨年観た韓国ドラマのベスト5です。

1位 メイクイーン/MAY QUEEN

メイクイーン/MAY QUEEN DVD-BOX1

TCエンタテインメント




2位 オ・ジャリョンが行く!

オ・ジャリョンが行く! DVD-BOX1

ポニーキャニオン




3位 君の声が聞こえる

君の声が聞こえる DVD-BOX1

NHKエンタープライズ




4位 ありがとうございます

ありがとうございますDVD-BOX (韓流10周年特別企画DVD-BOX/シンプルBOX 5,000円シリーズ)

エスピーオー




5位 棚ぼたのあなた

棚ぼたのあなた DVD-BOX 1

ポニーキャニオン




2014年は当たり外れが大きかった感じが。
オジャリョンのような長編ホームドラマ
メイクイーンのような子供時代から成長し成功するストーリーが観たいです
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-01-10 18:17 | テレビ・ドラマ
2015年 01月 03日

年末年始に読んだ本

この年末年始に読んだ本
最高は★5つ

ザ・ファシリテーター  ★★★

ザ・ファシリテーター

森 時彦 / ダイヤモンド社


ファリチテーションの流れを知るには良い本でした。ここに書かれている技術を他の本で
詳しく学んで実際に応用してみたい。


問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる ★

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

エドガー・H・シャイン / 英治出版


「問いかける技術」という日本題に騙された。原題の「謙虚に問いかける」という私からすると
当たり前すぎる内容がダラダラと書かれているだけの本でした。


ファシリテーション・グラフィック ★★

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

堀公 俊 / 日本経済新聞出版社


実際に自分でやってみないと身に付かなそう。
ファシリテーターなるもの、マイホワイトボードペンは持参しないとという助言でペン購入した


イシューからはじめよ ★

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

安宅和人 / 英治出版


ただイシューと犬の道というキーワードを言いたかっただけ?
最初はおおっ!と思ったけど読み進むにつれてどうでも良くなってきた


自分の小さな「箱」から脱出する方法   ★★★

自分の小さな「箱」から脱出する方法

アービンジャー インスティチュート / 大和書房


確かに人生観が変わる本でした。
仕事が再開したらもう一度じっくり考えて実践してみます。


ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール  ★★

ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール

ドナ・ウォン / かんき出版


これから資料を作成する場合に参考にさせていただきます。
内容が技術寄りではなくビジネス寄りなのが物足りない感じ。

その科学が成功を決める ★★★★

その科学が成功を決める

リチャード・ワイズマン / 文藝春秋


自己啓発や人間心理に関して信じられていることを科学的に検証した本。
とても為になりました。この本に書かれたことを実践してみたいと思います。
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-01-03 16:28 | 小説・本