八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

年末年始に読んだ本

この年末年始に読んだ本
最高は★5つ

ザ・ファシリテーター  ★★★

ザ・ファシリテーター

森 時彦 / ダイヤモンド社


ファリチテーションの流れを知るには良い本でした。ここに書かれている技術を他の本で
詳しく学んで実際に応用してみたい。


問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる ★

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

エドガー・H・シャイン / 英治出版


「問いかける技術」という日本題に騙された。原題の「謙虚に問いかける」という私からすると
当たり前すぎる内容がダラダラと書かれているだけの本でした。


ファシリテーション・グラフィック ★★

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

堀公 俊 / 日本経済新聞出版社


実際に自分でやってみないと身に付かなそう。
ファシリテーターなるもの、マイホワイトボードペンは持参しないとという助言でペン購入した


イシューからはじめよ ★

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

安宅和人 / 英治出版


ただイシューと犬の道というキーワードを言いたかっただけ?
最初はおおっ!と思ったけど読み進むにつれてどうでも良くなってきた


自分の小さな「箱」から脱出する方法   ★★★

自分の小さな「箱」から脱出する方法

アービンジャー インスティチュート / 大和書房


確かに人生観が変わる本でした。
仕事が再開したらもう一度じっくり考えて実践してみます。


ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール  ★★

ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール

ドナ・ウォン / かんき出版


これから資料を作成する場合に参考にさせていただきます。
内容が技術寄りではなくビジネス寄りなのが物足りない感じ。

その科学が成功を決める ★★★★

その科学が成功を決める

リチャード・ワイズマン / 文藝春秋


自己啓発や人間心理に関して信じられていることを科学的に検証した本。
とても為になりました。この本に書かれたことを実践してみたいと思います。
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-01-03 16:28 | 小説・本
2015年 01月 01日

2015年 今年の目標

2015年 今年の目標は

 1.妻を大事にする
 
 2.考え方を変える
    くよくよ考えないようにする
    考えるのは明日のことまで
    自分でコントロールできる内容しか悩まない

 3.影響力を発揮する
   良く勉強し、それを会社にアウトプットし
   影響力をより強く、より広い範囲へ
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-01-01 22:35
2015年 01月 01日

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします
[PR]

# by yoshioshirai | 2015-01-01 12:11
2014年 12月 31日

今年は・・・

今年は8月の腰痛以来、体力的にも精神的にも

普段より参ってしまい、ブログもあまり更新できませんでした

来年は少し自信が戻るといいな
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-12-31 19:27
2014年 12月 20日

雑感

やっぱり日本って

女性は泣けば許されちゃうってのを証明したようなもんだね


これで希望通り会見はキャンセル、退職させて
一切罪が問われなかったら

こいつの嘘で無駄に使われた巨額の税金と
日本の技術への信頼が大ダメージ受けた事は
どうなっちゃうの??

本人にこんな勝手やらせて
それを許し、言う事聞くだけで、
責任を追及しない団体も解体して欲しいくらいだ
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-12-20 07:55
2014年 12月 07日

最終戦

序盤に先制点をとったときには

淡い期待を抱いてました

でも、予想は悪い方へ
最終戦の名古屋戦って悪いイメージしかないし

全く点を取る気配の無いFWがでずっぱりじゃ
助っ人のはずの10番が
終盤全然だめな中心選手が
いつも通りじゃ勝てないよね

徳島折角頑張ってくれたのに申し訳ない

大宮もだし・・・
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-12-07 11:45 | サッカー
2014年 12月 05日

この時期 白鳥の鳴き声が

12月になると、空から白鳥の鳴き声が聞こえてきます

越冬のために渡ってきた白鳥の声が

なかなか聞ける体験ができる地域ってないですよね
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-12-05 20:57
2014年 11月 30日

まさかの・・・いやほぼ予想通り レッズ戦

先週のガンバ大阪戦

昨日の鳥栖戦

少しは期待してたけど、結果はほぼ予想通り

流石に昨日の試合はあんな時間帯で・・・とまでは思ってなかったけど

まあ興梠が負傷した段階で終戦だったんだろうね
原口の代わりも補強してないし
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-11-30 07:35 | サッカー
2014年 11月 23日

韓国ドラマ「メイクイーン」最高でした

メイクイーン/MAY QUEEN DVD-BOX1

TCエンタテインメント




韓国ドラマ「メイクイーン」は面白かった。

泣けるし、笑えるし、元気が出てくるし
平日の夜 疲れた気持ちをリフレッシュするのに最高のドラマでした

主人公たちが最後に成功するのを見ると
子役のころからの様々なエピソードが思い起こされ
とても感慨深い気持ちだった
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-11-23 19:33 | テレビ・ドラマ
2014年 11月 16日

小保方晴子氏は一研究員に

小保方晴子氏は一研究員に



早くこの女をきちんと罰して欲しい

時間が経ってみんなが忘れるのを待ってるのか??

どれだけ税金を無駄にし、日本の技術の信頼を損なったか・・・

やっぱり甘いよね

More
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-11-16 09:12
2014年 11月 15日

韓国ドラマ「ありがとうございます」は素晴らしい

ありがとうございますDVD-BOX (韓流10周年特別企画DVD-BOX/シンプルBOX 5,000円シリーズ)

エスピーオー




素晴らしいドラマです。

後2話で観終わってしまうのが残念なくらい  16話って短過ぎ


「主君の太陽」と交互に観ていると コン・ヒョジンが年取ったなと実感(汗)
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-11-15 15:49 | テレビ・ドラマ
2014年 11月 01日

かかりつけの接骨院はありがたい

今年の8月にかかった酷い腰痛をきっかけに通いはじめた近所の接骨院

先日今までに無いくらい酷い寝違えで首がほとんど回らなくなった時に

診療時間を過ぎた後に診て貰えました

もし治療を受けてなかったら翌日どんな事になったのか・・・

本当に助かりました

かかりつけの病院があるって大事なことですね
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-11-01 21:49
2014年 11月 01日

連休は雨ばかり

今年の連休は雨にたたられてばかりいる気がします

よりによってこの3連休に入った途端雨って・・・

折角台風シーズンも終わったと思ったのに
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-11-01 21:45
2014年 10月 18日

証拠品窃盗 改革後の不祥事 大阪府警「倫理観高める努力を」

証拠品窃盗 改革後の不祥事 大阪府警「倫理観高める努力を」



いかにも・・・ですなあ
[PR]

# by yoshioshirai | 2014-10-18 17:14
2014年 10月 10日

2010年ツール覇者アンディ・シュレクが29歳の若さで現役を引退

2010年ツール覇者アンディ・シュレクが29歳の若さで現役を引退



えっ~マジ!?

なんだかんだ言っても好きだったのに

残念・・・

アンディー~~~!


a0025476_7221941.jpg

[PR]

# by yoshioshirai | 2014-10-10 18:54 | スポーツ