八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツールドフランス ( 133 ) タグの人気記事


2012年 07月 19日

ツールドフランス2012 フランクが~!!

フランク・シュレクがドーピング検査で陽性に、自主的にツール・ド・フランス後半戦の出走を辞退、自転車界の闇を作っているのは一体誰か?



まだ完全に結果は出ていませんが

今ツールでの数少ない興味のある選手がまた一人 ツールを去りました


ドじゃないことを信じたいけど どうかなあ・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-19 20:42
2012年 07月 16日

ツールドフランス2012 第14ステージ(山岳) その2

ツールドフランス2012 第14ステージ(山岳)


当のローランは全く反省していないどころか、不満たらたらみたいです。


  「色々と議論になっているみたいだし、チームバスに帰ってからもあれこれ言われちゃったよ。
   でもあの瞬間は、自分にはアタックする権利があると思った。
   外野からあれこれと言われるは不満だね」

    http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/report/

お国柄なのか、それとも彼特有なのかは分からないけど、

今後一切 ローランを応援する気にはなれませんな
(まあ、彼も極東の田舎のロードレースファンの応援なんて気にしてないだろうけど)
[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-16 14:23
2012年 07月 16日

ツールドフランス2012 第14ステージ(山岳)

ツールドフランス2012 第14ステージ(山岳)は途中まで退屈だったのが一転して大事件にの
波乱万丈なステージでした。


序盤から中盤までは退屈
実況とゲストがほとんどレースの実況をせず、延々と学校の講座のような話を続けるので
私も含め実況民のイライラもマックスに。サッカーで例えると、ワールドカップの試合に
ゲストで呼ばれた有名高校サッカーのコーチが自分の学校の話をダラダラする感じ。

このステージではカベンディッシュが登りで曳くという珍しいシーンが
今回のカベはボトル運びやらしていて、少ししおらしい姿勢を見せていた。
a0025476_8483599.jpg

逃げグループに入ったサガン 一時は遅れたけど、その後グングン前を抜いていく。
今後末恐ろしい奴だ
a0025476_8484660.jpg

最後の1級山頂を越えたところで、大事件勃発
エヴァンスをはじめ30人近くが集団パンク
エヴァンスはアシストのタイヤを借りて対処するも、それもパンクという憂き目に
a0025476_8485529.jpg

エヴァンスを待とうという話になったのに、逃げをうつローラン
昨年フランスTV局?の実況車で選手がはねられた時でもユーロプカーのボクレールが
逃げたけど、このチームは基本的にこういう汚いチームなのか?!
新城がいるのであまり文句は書きたくないけど、真の悪の軍団はユーロプカーだな
a0025476_849555.jpg

旦那ことウィギンスはパンクの危険に備えてマシンを交換する慎重ぶり
a0025476_8491338.jpg

逃げたローランを追う怒りのロット軍団
a0025476_8492313.jpg

エヴァンスを集団に復帰させようと必死なBMC軍団
a0025476_8493278.jpg

逃げたローランは怒りのメイン集団に吸収。少し不服そうだった表情を見るとやっぱり
知っていて逃げたのではないかと勘繰ってしまう。監督が「試合後ローランを守って
やらないと」なんて笑ってインタビューしてたようだから、どんなチームなのかと
疑ってしまうほど。フランス人ってこんなの??
a0025476_8494367.jpg

逃げグループの中からさらにアタックをかけ成功したLLサンチェスは
勝利を確信し、勝利のガッツポーズ いや~アニキ カッコイイっすね
a0025476_849597.jpg

集団パンクの原因は山頂付近で誰かが撒いた釘(カーペットをとめるもの)らしいです。
逃げ集団やSky軍団はほとんどパンクしていなかったので、その後に犯人が撒いたのか?
特定のチームのファンか、特定の国のファンか、それともただの愉快犯かしらんけど
これから下りという場所で釘を撒くのは完全に殺人未遂だよ。一人怪我をしてリタイヤを
強いられたし。フランス憲兵隊 きちんと犯人を見つけ出し、厳しく罰して欲しい
a0025476_850834.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-16 08:50 | スポーツ
2012年 07月 15日

ツールドフランス観始めた頃の勘違い

現在 ツールドフランス2010年第17ステージ ツールマレを観直しています。

やっぱり コンタドールとアンディがいると面白い。

それもツールマレの激坂で、アンディのアタックにぴったりと付けるコンタ

2人の異次元の走り

うーん、こういうステージが観たい


最近ではかなり慣れてきましたが、観始めた頃にはいろいろと勘違いがありました。


●パリ シャンゼリゼでTopゴールを切った選手が、総合優勝じゃないの?

●スプリンターで一番早い選手が、全選手の中で最も早い選手じゃないの?

●ロードレースってチームスポーツだったんだ・・・

●なんで自分の為じゃなくて味方選手のアシストをしている選手がいるの?


●どうして最初から全速力で逃げないの?
 どうして途中までみんなで一緒に走ってるの?
[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-15 09:13 | スポーツ
2012年 07月 13日

ツールドフランス2012 第11ステージ(山岳)

カンチェ リタイアでお帰りに
コンタ、アンディ不在の今年で唯一応援している選手が・・・ はぁ がっかり


アンチ エヴァンスということでエヴァンス以外に優勝を!
なんて思っていましたが、かなり複雑になってきました。

今大会の大本命 ウィギンスの走り方がツマラナイ
(ファンじゃないから余計そう思うのかもしれないけど)
決して仕掛けないし、他の人のアタックに反応する訳でもないし
アシストに守られて淡々と同ペースで走るだけ。
勝敗以外の心に訴えるものが無いんですよね・・・
こんなウィギンスが勝つくらいなら、まだエヴァンスの方が なんて

唯一面白そうなのはフルームの造反?!
昨日あのままウィギンスをブッチぎってしまえば良かったのに
無線が壊れた振りして って まあ 無理か

ウィギンスにパンクなどのトラブルが発生し、このままだと!
というシーンが生まれれば晴れてフルームが思いのまま走るチャンスが来るはず

カンチェのTT優勝ももう無くなったし
兄ちゃんは全然ダメだし
バルベルデ師匠もダメだし
今年の楽しみは造反くらいになった感じ
[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-13 19:41 | スポーツ
2012年 07月 09日

ツールドフランス2012 第8ステージ(山岳)

いや~面白いステージでした。

前半は全然落ち着きの無い展開だったし、
サミュエルサンチェスが鎖骨骨折でリタイアとかあったけど
ラストの展開は最高でした。

逃げに逃げてもう少しでステージ優勝のフランス人ピノ
a0025476_20164868.jpg

鬼の形相で応援する監督 熱い 熱すぎる!
a0025476_2017619.jpg

後ろからバンデンブロック、エヴァンスがひたひたと追ってくる
a0025476_20171678.jpg

最後の檄を飛ばす監督
a0025476_20172784.jpg

勝利を確信して熱い抱擁をする監督
a0025476_20173930.jpg

勝利のポーズでゴールに入るピノ
a0025476_20175244.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-09 20:18 | スポーツ
2012年 07月 08日

ツールドフランス2012 第7ステージ(山岳)

やっぱり山岳ステージは面白いですね

第7ステージは1級頂上ゴールのステージ

面白くなるのは、最後の登りに入ったあたりから


バンデンブロック 遅れた~
バルベルデ (マシントラブルで)遅れた~ orz
LLサンチェスも遅れた~
Sサンチェスも遅れた~

a0025476_8395348.jpg

フランクシュレック 遅れた~ orz 何やってんだよ! 一時期カンチェにまで追いつかれたし
メンショフも遅れた~ やっと映ったと思ったらw


この「~が遅れた」「いや~大変なことになってきましたよ」の実況が聞こえるたびに
何故か興奮してくる山岳ステージ


まあカンチェのイエロージャージは今日でおしまいだけど
エヴァンスが優勝しなかったし、エヴァンスがマイヨじゃないので良しとしよう
[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-08 08:34
2012年 07月 05日

ツールドフランス2012 第4ステージ 新城ヤッター!2

ツールドフランス2012 第4ステージ 新城ヤッター!


逃げたユキヤを追った一日 日本人初ポディウムに感動


ビックリしました

新城選手が表彰台から投げた花束は
婚約者に向かって投げたんですね
婚約者の女性もきちんとキャッチしたのも素晴らしい


記念としてツール公式サイトに掲載されている「敢闘賞 新城」
a0025476_21311236.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-05 21:16 | スポーツ
2012年 07月 05日

ツールドフランス2012 第4ステージ 新城ヤッター!

ツールドフランス2012 第4ステージ速報 新城キター!

ユキヤがツール・ド・フランス2012の第4ステージで「敢闘賞(combative)」
上は八重山日報のリンクで


a0025476_18451738.jpg
a0025476_1845273.jpg



日本人初のツールの表彰台!!
凄い歴史的瞬間ですね

別府選手の場合は、最終日の敢闘賞で表彰台には上がれなかったので
あのツールの表彰台に初めて立つ日本人が新城選手ということに


レース後の新城選手からの電話も良かったですね
とても明るいし
「あれくらいじゃ千切れませんよ」の頼もしい言葉も


この日くらい夜更かしすれば良かった
(済みません 体調不良だったので録画で観ました)


この日ゲストも良かったですね!
今日が団長じゃなくて良かった。


この調子だと、いつか日本人がステージ優勝を飾れる日が来るかも

こんな凄い快挙なのに
[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-05 18:45
2012年 07月 04日

ツールドフランス2012 第4ステージ速報 新城キター!

今夜の放送が始まる前に風呂に入っていたら、妻が

  新城が逃げてるらしいよ!

とのビックニュースを

テレビを観てみると、本当に新城が逃げてる!
それもアクチュアルスタート直後のファーストアタックが成功し、逃げ3人の中に新城がいます。

さらにサッシャの情報によると

 なんと 新城が バーチャルマイヨジョーヌ

との事!!(汗)

まあ、気が早すぎるし、あまり意味の無い計算とは言え、

日本人が一瞬とは言え、マイヨとは!!

a0025476_2124662.jpg
a0025476_21242392.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2012-07-04 21:24 | スポーツ