八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バードウォッチング ( 119 ) タグの人気記事


2012年 02月 19日

久しぶりのバードウォッチング

a0025476_120359.jpg


昨年まで良くバードウォッチングに行っていた場所は
震災で崩れたり行けなくなったので、
なかなかバードウォッチング自体出来なかったのですが
普段あまり気にしない場所に大量にいました 穴場でした

このサギの他に、カワウ(ウミウ?)やカモも姿を見せる時があります。
[PR]

by yoshioshirai | 2012-02-19 12:00
2011年 08月 21日

ソニーから世界初のデジタル双眼 HD カメラ DEV-3 / DEV-5

ソニーから世界初のデジタル双眼 HD カメラ DEV-3 / DEV-5


これはバードウォッチャーには良いですね!

野鳥を観察しながら撮影できるし、
上手くいけば3Dの野鳥の映像を撮影できるかもしれません。

ただ値段がなあ・・・
5~7万円くらいならなんとかなりそうだけど・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2011-08-21 10:36
2011年 05月 22日

バードウォッチャーの為のiPhoneアプリ ききみみずきん

a0025476_9224643.jpg

a0025476_923174.jpg


今までは「鳥の鳴き声」が録音されたものを持ち歩き、聞こえてくる鳴き声を聞いて
その声、時期、場所から鳥の種類を絞り込み、絞り込んだ鳥の(録音された)鳴き声を
聞いて、正しいかどうかを確認する流れでした。

ただそれだと、絞り込みにはある程度の知識が必要になり、その絞り込みが上手くいかないと
該当する鳥にはたどり着けませんでした。

ところが、そんな不満を解消するアプリが登場 「ききみみずきん」
アプリを立ち上げて、iPhoneのマイクを鳥の鳴き声が聞こえる方向に向け
鳴き声がしたらボタンを押し、録音するだけ。

「けんさく」ボタンを押すと候補となる鳥が出てきますので、登録された鳴き声と
聞こえた鳴き声が合っていたら正解です。

通勤途中で試したところ、「オオヨシキリ」をずばり正解させました。

難点は、このアプリを立ち上げる前は沢山聞こえる鳴き声が、立ち上げた途端
何故かピタッと鳴き声が止むところですw
[PR]

by yoshioshirai | 2011-05-22 09:23 | バードウォッチング
2011年 04月 01日

野鳥の楽園、見る影なく 一帯に砂、復元不能か 蒲生干潟

野鳥の楽園、見る影なく 一帯に砂、復元不能か 蒲生干潟


何度か行ったことのある蒲生干潟も大きな被害を受けていたんですね。

近くの白鳥飛来地 阿川沼も壊滅的な被害を受けたし

今冬から渡り鳥を鑑賞する機会が少なくなってしまいそうです
[PR]

by yoshioshirai | 2011-04-01 17:05
2011年 02月 28日

バードウォッチング 2011.02.27

昨日のバードウォッチング

a0025476_2061097.jpg


朝6時半から寒い中バードウォッチングに行きましたが、
見かけたのはハクセキレイとカワラヒワのみ。

昨年までなら地面に沢山のツグミやハクセキレイが居たんですが、
今年はほとんど見かけません。 やはり天候の影響なんだろうか?

またキクイタダキポイントで、シジュウカラとは違う小さな鳥の姿は
見かけたけど、直ぐに飛び立ってしまい種類を見分けることが出来ませんでした。


あの時の鳥は、キクイタダキであるか、どうかは、それは、知らない。ちがうだろうね。

最後は少し太宰治の「I can speak」風
[PR]

by yoshioshirai | 2011-02-28 20:14
2011年 02月 19日

2011.2.13バードウォッチング

今年初のバードウォッチングです。

a0025476_1159252.jpg


  シジュウカラ   多く見かけました
  ヒヨドリ      沢山いたけど写真撮影は割愛
  ツグミ       見かけたけど撮影できず
  コゲラ       鳴き声は聞いたけど姿は見かけず
  シラサギ     いつもの木に群れて止まっていました
  アオザギ     シラサギに2~3羽混ざって休憩中
  キクイタダキ   残念ながら姿を観ることはできませんでした
[PR]

by yoshioshirai | 2011-02-19 11:58
2010年 12月 05日

渡り鳥の観察に行ってきました ~オナガガモのお食事風景をiPhoneで撮影~

今日の午前中、妻が町内会の用事で出掛けている間に、ノルディックウォーキングに出掛け
いつもより少し遠出をして、渡り鳥のいる沼まで行ってみました。
今日は昨日よりも暖かく、強風もおさまり過ごし易い1日。

目的は、白鳥でしたが、白鳥はまだおらず、オナガガモ、キンクロハジロ、オオバンだけでした。

沼に着くと、丁度地元のおじいさんが鳥達に古米をあげている最中だったので、iPhoneで撮影
してきました。




[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-05 15:55
2010年 03月 16日

2010.3.14 バードウォッチング モズ

ずんぐりむっくりで可愛い モズの横顔
a0025476_2246368.jpg

モズの正面顔  鳥の正面顔は何故か可笑しい^^;
a0025476_22461484.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-03-16 22:46
2010年 03月 14日

2010.3.13 バードウォッチング  カシラダカ

昨日の朝、貝塚公園をバードウォッチング。
地面で小さな野鳥がお食事中。最初は大きさからスズメかと思ったけど、
写真に写して拡大すると、「カシラダカ」のようです。
カシラダカを観たのはこれが始めて。 早起きして良かった^^
a0025476_1331689.jpg
a0025476_1332682.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-03-14 13:03
2010年 03月 12日

サギが飛んだ~

川の岸辺に小型のサギが3羽休憩中
a0025476_22404860.jpg

近づくと驚いて逃げていきました
a0025476_2241218.jpg

それにしても今年はサギの数が少ないように思います。
去年はアオサギやダイサギなどの大型のサギも沢山いたのに、今年は小型のサギばかり。
うーむ 寂しい
[PR]

by yoshioshirai | 2010-03-12 22:41 | バードウォッチング