八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅行 ( 166 ) タグの人気記事


2014年 05月 05日

2014.05.02 裏磐梯旅行2 五色沼散策

美術館の後、この近くにある五色沼入り口から五色沼の散策を
毘沙門沼側からのルートとなります

最初は曇りだったので、あまり綺麗には見えませんでしたが
徐々に晴れてきて後半はかなり湖面(水面)が美しく変化していきました
a0025476_13344431.jpg
a0025476_13345447.jpg
a0025476_1335124.jpg
a0025476_1335982.jpg
a0025476_13351817.jpg
a0025476_13352776.jpg

1時間10分程度の軽い散策というイメージで臨みましたが
前日までの雨でぬかるんだ箇所も多く、また石や木の根などが多く歩きにくい道で
運動不足の私にはかなりキツイ散策路でした。(汗)
行くときは運動靴や歩きやすい靴がおススメです。
パンプスやサンダルのツワモノも見かけましたが、大変だったと思います。

入り口と出口にはビジターセンターがあり、休憩もでき、ここに車を置いて散策し、
反対側からバスで戻ってくるという人が多そうです。

予想以上の運動になり、最後の方では早く温泉に入りたい!という気持ちしかありませんでした。
この後かなりの腰痛に・・・orz
[PR]

by yoshioshirai | 2014-05-05 13:35 | 旅行
2014年 05月 04日

2014.05.02 裏磐梯旅行1 諸橋近代美術館 ダリ5つの愛の物語

久しぶりに妻と旅行へ
今回は、福島は裏磐梯

宮城出身の人だと小学校の時に遠足や修学旅行で行くところらしいですね。
我々夫婦はもちろん初めての場所です。

郡山からあいづライナーで猪苗代駅へ。
猪苗代駅から星野リゾート裏磐梯ホテルのシャトルバスでホテルまで約30分
a0025476_15385296.jpg

多賀城は朝から気温も高く、動くと少し汗ばむくらいでしたが、裏磐梯は気温が10℃以上低く
かなり肌寒い。 ホテルの前には身長より高い雪の壁も
4月中旬まで桧原湖が湖面凍結してたってのも嘘じゃないみたいですね
a0025476_1655926.jpg

この日は磐梯山の頂上は雲に隠れて見えません
晴れが期待できる明日はどうでしょうか
a0025476_15391156.jpg

昼食は近くのお土産屋さんで名物?「山塩ラーメン」
まあ、普通の塩ラーメンかな チャーシューは柔らかくて美味しかったです
本当はソースカツ丼を食べてみたかったけど、ボリュームが凄そうで1食で1000kcal
超えそうだから止めました
a0025476_1665658.jpg

昼食後、タクシーで諸橋近代美術館へ
こんなところ(失礼)に、こんな綺麗な美術館があるなんて知りませんでした
a0025476_15392149.jpg

ちょうど「ダリ展」やってます
a0025476_15393155.jpg
a0025476_15394247.jpg
a0025476_15395147.jpg
a0025476_15395987.jpg

街中の美術館と違って、混雑もなく、ゆったりと鑑賞できるのはいい感じでした
ちなみに展示室内の絵画は撮影できませんが、彫刻は撮影可能です

この後 五色沼散策へ
とても気軽に考えてましたが・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2014-05-04 15:40 | 旅行
2012年 04月 21日

20120414 かみのやま温泉 葉山舘翠葉亭

かみのやま温泉葉山舘翠葉亭に2012年4月14日に宿泊した時の夕食です。

前菜 貝の3種盛り
貝類はホタテ以外ほとんど嫌いなので、かなりテンション下がりました。
今までこんなに貝ばかり出てきたことないんですけどね・・・
a0025476_14524514.jpg

お造り マグロは大好きなんですがイマイチだったなあ
a0025476_14525621.jpg

これは毎回出る そばがきまんじゅう 温かくてこれは美味しかった 
a0025476_1453740.jpg

今回唯一美味しかった米沢牛のステーキ これが無かったら心底がっかり
a0025476_14532194.jpg

魚料理 うーむ量も少なくイマイチ
a0025476_14533680.jpg

ご飯物 あらかじめ「ウニ」はダメとお願いしていたのに2つの選択肢の1つがウニ丼
仕方ないので、野菜雑炊を頼んだら、野菜ほんのちょっぴりの居酒屋のシメ
みたいな寂しいものが・・・ ウニ丼とこれ釣り合うの?
ウニ丼がどんなのか分からないけど
a0025476_1453476.jpg

デザートは前回とおなじ杏仁プリンとわらび餅
a0025476_1454312.jpg


全体的に何年か前より大幅にグレードダウンした感じがします。
昔は1つ1つが豪華で量も多く、「こんなに食べてもいいの?!」って感じでしたが
最近は「えっ、まさかこれで終わり?!ウソでしょ?」に変わりました。
楽しみだった芋っ子汁も出なくなったし。

朝食も毎回同じだし。更には今まで選べた卵料理も選択できなくなったし。

翠葉亭のビューバスは相変わらず良いお風呂だと思いますが
最近は料理の質の低下で悲しい思いをしています。
最近この旅館を知ったのなら、あまりがっかりはしないと思うけど
どうしても昔と比べてしまいます。


そろそろ別なお気に入り旅館を探す時期が来たのか・・・


追記

今回は結婚20周年記念ということで、翠葉亭アニバーサリープランを申し込み
申し込み時にもその事を記載したのですが、サービスは一切ありませんでした。
ホテルや旅館の口コミを読むと、記念旅行時にはホテル等からサービスを受けた
人が多いみたいだったので少々期待していたのですが・・・セコイ?
(期待する私の方が悪かったです)


おまけ
 今回の食事で、自分の好き嫌いが多いことに気付く。
 普段、ほとんど好き嫌いが無く、食べられないものが無いと思っていましたが

 朝食のしじみの味噌汁、ホッキ貝、アワビ、ウニとか白子とか
 好きな人にはたまらないものだと思うけど、私にはダメです。
 普段はこれらの素材を食事の選択肢にはなから入れていないので
 好き嫌いは無いと思っていたんですね・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2012-04-21 14:54 | 旅行
2011年 09月 10日

温泉に行って来ます

今日から山形県かみのやま温泉に一泊で行って来ます。

大震災以降、精神的にもなかなか落ち着かず、夏休みも含めどこにも
旅行に行くことは出来なかったので、気分転換と妻への慰労として
行きたかったのです。

宿泊先は、いつも行っている葉山舘翠葉亭

温泉と足湯でのんびりしたいと思います。
[PR]

by yoshioshirai | 2011-09-10 08:17 | 旅行
2011年 01月 23日

松島観光遊覧船と並んで飛ぶカモメを撮影してみた @iPhone



昨年末に塩釜から松島への観光遊覧船に乗った時に撮影したカモメの動画です。
船の出発とともに港で休憩していたカモメ達が群がるように船を追い始めます。
船の中ではカモメのエサ用にカッパえびせんの小袋が売られているので、それを
与える観光客がカモメたちの目当てのようです。

最初はかなりのカモメがいますが、一羽一羽と減り始め、松島に近づく頃には1、2羽に。
残ったカモメは相当根性がありそうです。
[PR]

by yoshioshirai | 2011-01-23 07:27 | 旅行
2010年 12月 17日

松島は意外に奇麗だった

昨日無事我が家に到着した妻の従妹と一緒にマリンゲート塩釜から観光遊覧船に乗り
松島へ行って来ました。

我々夫婦も松島には車か電車でしか行ったことがないので、観光船での旅行は初めて。

今日は天気も良く、空の青が海に映え 松島が初めて奇麗に見えました。
なかなか捨てたもんじゃありません。

今まで甘く見てすみませんでした
[PR]

by yoshioshirai | 2010-12-17 22:07
2010年 11月 28日

仙台市八木山動物園で アフリカゾウにエサをあげてみた


a0025476_1634779.gif
ゾウへのエサやりは13時から。先着30名ということで、我々は30分前から並ぶことに。
流石に30分前から並ぶ物好きはおらず、堂々の先頭でした。
その後徐々に並ぶ人が増え、土曜日ということもあり、13時には30名を軽く突破してました。

エサ代は1カップ100円、リンゴとニンジンです。
エサやりは妻にまかせ、私は写真係。 
最初エサは木の枝の先につけてからあげることになっていましたが、係員のおっちゃんが、
「素手でもいいよ」ということで、素手でチャレンジ。
エサを持っていると、ゾウさんの鼻がするすると伸びてきて、掃除機のように吸引するようです。
念願のゾウへのエサやりを実現できた妻は大満足。 良かったね^^
[PR]

by yoshioshirai | 2010-11-28 13:31
2010年 11月 27日

今日は仙台市八木山動物園に行ってきました

タイトルそのまんま「今日は仙台市八木山動物園に行ってきました」です。

天気も良く、比較的暖かかったので、楽しい小旅行になりました。

妻はウサギと象へのエサやりが出来て、大満足だったようです。

写真はこの後UPします。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-11-27 22:11
2010年 10月 16日

やくらいガーデン コスモス畑は満開でした

今日は天気が良いので宮城県加美町にあるやくらいガーデンに行ってきました。
この時期は丁度コスモスが満開ということで、妻も楽しみにしていたようです。



この動画はiPhone4で撮影し、Pixelpipe経由でYoutubeにUPしたものです。
今回iPhoneを用いた動画撮影も初めてだし、それをYoutubeへUPしたのも始めてですがなかなか綺麗ですね。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-10-16 18:13
2010年 10月 11日

宮城県大郷町 道の駅 B級グルメ?「鶏そぼろモロヘイヤ丼」

a0025476_17141149.jpg


今日あまりにも天気がいいのでドライブへ。
久しぶりに大郷町の道の駅へ行くと、丁度昼食のタイミング。
改装されてきれいになった食堂で昼食をと、メニューを見てみると

   B級グルメ 「鶏そぼろモロヘイヤ丼」 ¥650

なるものが。B級グルメとつくと、何故か食べたくなる、私もミーハー^^;
ちなみに昼食時は無料でサラダバーが付くようです。

鶏そぼろモロヘイヤ丼は、見ての通り、鶏そぼろと薄焼き卵の真ん中にすりおろされたモロヘイヤが
トロロのように載ってます。

味は・・・ まあまあかな
個人的にはもう少し鶏そぼろの味付けを濃い目の甘辛い味にして欲しかった。
まあ、値段も安いし、フライよりはカロリーも低いし、他では食べられないメニューなので良いとしましょう。
次も食べるかって? ・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2010-10-11 17:14