八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:沖縄 ( 46 ) タグの人気記事


2010年 05月 08日

沖縄旅行2日目 2010.4.30 夕飯 イタ飯 「みんたま」

2日目の日記はこちら
沖縄旅行2日目 2010.4.30 美ら海水族館~今帰仁城跡

2日目の夕飯は、残波にあるイタリア料理屋 MINTAMA(ミンタマ)。
混むことが多いらしいので、予め予約しておくことをおススメします。
a0025476_14262536.jpg

店内はこんな感じ。
a0025476_1426333.jpg

ピザはハーフサイズでも注文可。生地がカリカリこんがりと焼けて、具がトロっと美味かったです。
a0025476_14264041.jpg

a0025476_14264749.jpg

旅行中は何かと不足気味のサラダを
a0025476_14265427.jpg

バッファローウイング  スパイスが効いた手羽先です。人目を気にせずかぶりつきたかった
a0025476_1427476.jpg

値段もそれほど高くは無く、味もまあまあ合格。沖縄料理に少し飽きたら、如何でしょうか。
                     

[PR]

by yoshioshirai | 2010-05-08 14:27 | 沖縄
2010年 05月 08日

沖縄旅行 おまけ 石垣島ラー油@那覇

まあ、旅行中にふと見かけてなんとなく買えればいいなあ~程度に軽く考えていた石垣島ラー油

ですが、他のラー油は見かけるものの、目当てのものはありません。

ところが国際通り公設市場に行ってみると、最初の店の店頭に何気なく置いてあるじゃないですか。

妻と「××さんへのお土産も含めて2個くらい買おうか」などと相談してると

隣の店のおじさんが「一個2500円だぞ~」と声をかけてきます。

まさか2500円ってことはないよね、どうせおじさんの嫌がらせだろうと思いつつ、ラー油を購入する

のを中止し、他の店へ行くと、そこでは1個2300円の値札が・・・

おじさんの言っていることは正しかった!  我々をぼったくりから救ってくれたんだね

ごめんおじさん 嫌がらせだろうなんて思って^^;

他のラー油は普通に売られています。きっとそれも石垣島ラー油に劣る味ではないと思うけど

やっぱり気にはなるよね・・・  流行に流されやすいな私も
[PR]

by yoshioshirai | 2010-05-08 08:09 | 沖縄
2010年 05月 05日

沖縄旅行2日目 2010.4.30 美ら海水族館~今帰仁城跡

1日目の様子はこちら
沖縄旅行1日目 2010.4.29 仙台~那覇~残波岬ロイヤルホテル

2日目は朝からホテルにレンタカーを配車してもらい、まずは美ら海水族館へ。
4/30は一応平日ですが、かなりの混雑振り。道路も工事中が多く、5km手前で既に渋滞。
まさか駐車場渋滞で5kmも!?とビビリましたが、工事渋滞で済みました。

途中のコンビニで前売り券を購入(1800円⇒1620円)
中に入ると、地元の中学校の社会科見学とも重なり相当の混み方。(何もこんな日に^^;)
ゆっくり鑑賞とか写真撮影って感じではありません。
a0025476_15372688.jpg
a0025476_15373579.jpg
a0025476_15374395.jpg
a0025476_15375433.jpg
a0025476_1538350.jpg

あまりの混雑振りに、水族館を抜け出し開放感を求める為に今帰仁城跡へ。
以前来た時には無かったチケット売り場やお土産やさんも出来て、観光地らしくなってました。
a0025476_15381899.jpg

天気がもっと良ければ眺めももっと良かったでしょうね。
a0025476_15381178.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-05-05 15:38 | 沖縄
2010年 05月 05日

2010GW沖縄旅行 おまけ Optio W90 顕微鏡モード&防水機能

Optio W90の売りはタフネス、防水、そしてデジタル顕微鏡モード
まずは顕微鏡モードで花を撮影
a0025476_12271.jpg

お食事中の方申し訳ありません^^;
a0025476_1221573.jpg
a0025476_1222382.jpg

次は潮が引いた後の水たまりの中にデジカメを突っ込み防水&顕微鏡モードを
a0025476_1223495.jpg

a0025476_1224224.jpg

普通の景色よりも綺麗に撮れているかも
a0025476_1225141.jpg

まあ、デジ一じゃあこんな写真は撮影出来ないので、買った甲斐はあったかな。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-05-05 12:03 | 沖縄
2010年 05月 04日

沖縄旅行 おまけ 残波岬の夜明け by Optio W90インターバル撮影

今回旅行用に購入した防水デジカメPentax Optio W90の気になっていた機能「インターバル撮影」
ホテルのベランダに設置し、残波岬の夜明けを2分おきに撮影し、GIFアニメにしてみました。

このカメラはインターバル撮影の時、撮影開始時間や撮影間隔、撮影枚数が決められるので
いろいろと活用出来そうです。

ブログでアップ可能な画像サイズ500kB以下という制限の為、かなり圧縮したのと
雲の流れが無い為、イマイチ分かりにくい画像となってしまいましたが・・・
a0025476_1453282.gif


今度はもう少し分かりやすい画像に挑戦してみたいと思います。
例えば花が咲くシーンとか。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-05-04 14:05 | 沖縄
2010年 05月 04日

沖縄旅行1日目 2010.4.29 仙台~那覇~残波岬ロイヤルホテル

仙台から那覇までの飛行機は1日1便。GWと言えども1便しかなく、それも昼頃出発、15時頃着という
中途半端さ。この為、4泊5日でも初日、最終日はほぼ移動のみで終わります。

那覇空港からはリムジンバス「花号」に乗り、日航アリビラなどを経由し、宿泊する残波岬ロイヤルホテルに。
到着したのは17:20。例年なら沖縄独特の蒸し暑さで、「沖縄に来たなっ!」って実感しますが、この日は
「あれ、涼しい・・・」と不思議な感じ。部屋でも一切冷房無しで過ごしました。普段なら暑さに煩い妻も
今年ばかりは冷房無しでもOK。なんか今年はオカシイナ・・・
a0025476_840435.jpg

部屋はこんな感じ。もう少し狭いかなと思っていたので、まあまあかな。
でも一度宮古島シギラベイアラマンダに泊まって贅沢を知ってしまったので、かなり物足りない。
まあ、仕方ないか(妻の従姉妹は1泊1500円の宿に泊まっていたらしいので、贅沢を言ってたら怒られそう^^;)
a0025476_8405296.jpg

部屋からは残波ビーチや残波岬灯台が一望出来ます。
a0025476_841015.jpg

ホテルのレストランでのディナーは高くて嫌!という方は、ホテルの入り口真ん前に建っている
「御菓子御殿」に隣接されている「花笠そば」がおススメです。我々も3泊中2回お世話になりました。
a0025476_841774.jpg

沖縄そばだけでなく、チャンプルー定食も充実。850円でお腹いっぱいになれます。
これはフーチャンプルー
a0025476_841155.jpg

こちらはゴーヤーチャンプルー  もずくの酸っぱさが移動疲れの身体に効きました
a0025476_8412386.jpg

御菓子御殿には喫茶コーナーがあり、紅芋を使ったケーキを食べることもできます。
これは紅芋モンブラン。コーヒーもなかなか美味でした。
a0025476_841316.jpg

また中ではお菓子の包装工場が。丁度紅芋タルトを梱包しているところでした。
a0025476_8413897.jpg

ホテル内にはマッサージが充実しているので、旅の疲れと仕事でガチガチに凝った身体をほぐしてもらい、
1日目は終了。2日目はレンタカーでドライブの予定です。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-05-04 08:41 | 沖縄
2010年 05月 03日

沖縄から帰ってきました

先程 沖縄から帰ってきました。

今年はいつものように雨にたたられることなく、天気に恵まれました。
これも晴れ女を自負する妻の友人&妻のいとこのおかげか^^;

ただ、今年の沖縄はいつもよりも涼しく感じました。普段なら部屋の冷房を入れないと
暑い~!と苦情をいれる妻が率先して冷房を切ってくれたし、夜も涼しくて良く眠れなかったと
睡眠不足を嘆いていましたから。

また空もすっきりとした青空ではなく、どことなく雲のフィルターが1、2枚かかった感じ。
海の色もすこしコバルトブルーからは遠かったかな。

でも妻の友人と従姉妹に会えたことはとても楽しかったです。
ありがとうございました
[PR]

by yoshioshirai | 2010-05-03 18:48 | 沖縄
2008年 06月 01日

沖縄旅行 4日目 那覇の夜

沖縄旅行最後の夜は、妻の友人 Tさん夫婦とお食事会。
昨年は私が体調を崩し、ホテルで待機だっただけに、私には2年ぶりの再会になります。

この会は小倉の女性を妻に持つ被害者の会勝ち組の会として年1回開催されるものなの
ですが、今年はT旦那さんが鉄、いや乗り物大好きということが判明し、急遽乗り物に
ついて語り合う夕べとなりました。

妻も1年ぶりに友人と話すことが出来て嬉しそうだったし、もずくの天ぷらや鳥皮餃子
など美味しいものを食べることが出来たし、新たな趣味の話で花が咲いたし、本当に
楽しいひと時でした。

T夫妻さん 本当に楽しかったです。またいつもご馳走様です。1年に1回では少ない
気がします。もう1回くらい沖縄に行けたらなあ・・・
[PR]

by yoshioshirai | 2008-06-01 17:29 | 沖縄
2008年 05月 31日

沖縄旅行 4日目 宮古島⇒那覇⇒北谷

もうかなり昔な感じがしますが、GW沖縄旅行4日目
宮古島から那覇へ移動。ここにきて、これまでの天気が嘘のように晴れ上がりましたTT
あと1日早く晴れていてくれたら・・・

那覇から北谷にバスで移動。一度アメリカンヴィレッジに行ってみたかったんです。
a0025476_11233552.jpg
有名な観覧車。


a0025476_1125101.jpg

一周約15分。北谷の町並みを一望できます。自分の好みの音楽を持ち込んで、
観覧車の中で鳴らすことも可能だそうです。中には観覧車の中でプロポーズする
人もいるみたいです。

北谷自体は若い人向けでしょうね。アウトレット、映画館、ボーリング場など若者には
楽しいスポットが沢山あると思います。我々夫婦には、ちょっと合わないかな。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-05-31 11:25 | 沖縄
2008年 05月 26日

2008沖縄宮古旅行 シギラベイサイドスイートアラマンダ朝食

シギラベイサイドスイートアラマンダで気に入ったのは朝食です。
我々夫婦はバイキング型朝食が苦手。しかし、このホテルでは朝食をルームサービスに
変更することが可能です。申し込みは簡単、部屋にあるルームサービス申し込みカード
を夜11時までに部屋のドアノブにぶら下げておくだけ。
a0025476_21263817.jpg
写真はアメリカンブレックファスト。
パンの種類、フレッシュジュース、珈琲&紅茶、卵料理の方法、ハム&ベーコンなど
細かく指定することが出来ます。旅行中に不足しがちの野菜サラダが多いのも
うれしいです。



a0025476_21265190.jpg
写真は和食。
和食も洋食に劣らず美味しいです。

みなさんもこのホテルに泊まる機会があれば是非ルームサービスを。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-05-26 21:26 | 沖縄