八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:AV機器 ( 97 ) タグの人気記事


2011年 02月 06日

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 3 3D初体験

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 2

BS11で毎日3D番組を放送しています。
とにかく3Dを試すにはこれが手っ取り早い。

妻と二人で3Dメガネを装着し、もちろんTVでは3Dボタンを押し、ワクワクしながら放送を待つ。

いよいよ 番組開始
「これから3D番組が始まります。3Dに対応していないテレビでは左右2画面に見えます・・・」との注意書き

まあ、うちは3D対応だもんね と余裕の表情

ところが 始まってみると 左右2画面  に見えます。
どうみても 見間違えようのない 左右2画面!
えっ、家のTV 3D対応してないの?!  な、訳ないよな・・・そんなバカな・・・
何度も3Dボタンを押して切り替えてみても状態は変わらず

一体どうしちゃったんだろう と妻の前 かなり冷や汗

後で調べてみると、3Dの放送方式にも何種類かあり、BS11ではサイドバイサイド方式(左右分割方式)。
TVのオプション-画質設定-3D方式を左右分割方式に切り替えると、ちゃんと3Dとして観ることができました。
いや~ 今の今まで知らなかった お恥ずかしい話です。

他にもトップアンドボトム方式や、ブルーレイ3Dに利用されているMVC方式などがあるようです。

まずは勉強になりました。
[PR]

by yoshioshirai | 2011-02-06 12:52 | AV機器
2011年 02月 01日

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 2

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 1

やっぱり試してみたいのは「3D」機能。
ただ実際に3D番組を探してみると、かなり少ない。
真夜中にちょろっと放送されていたり、それも何度もリピート放送だったり。
観たいと思った時にリアルタイムで観るのは難しい。

ブラビア購入特典として3D版BD映画を貰えるけど、それもまだ先のこと。
PS3で3D対応ゲームの体験版WipeOutをダウンロードしてみたものの、
やっぱりテレビ番組や映画じゃないし。

せめて付属のBDレコーダーのHDDに3Dデモ映像を入れておいてくれたら良かったのに。
3Dコンテンツの充実は重要ですね。これからに期待します!
[PR]

by yoshioshirai | 2011-02-01 19:54 | AV機器
2011年 01月 30日

ソニー 3D BRAVIA KDL-46HX80R購入 1

【エコポイント対象商品】ソニー 46V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンLED液晶テレビ(500GB HDD内蔵+BDレコーダー録画機能付)3D BRAVIA KDL-46HX80R

Sony



昨日待ちに待ったソニー3D BRAVIA KDL-46HX80Rが届きました。
店頭で契約したのが昨年12/4なので約2か月待ちでした。
(ようやく届いたと思ったら、アマゾンでは5万円ほど安く、3~4日で納品って orz)

これで約6年使ったエプソン液晶プロジェクションテレビともお別れ。今までありがとう!
エプソン機はフルHDじゃないし、今は亡きプロジェクション方式だし、せっかくのブルーレイレコーダー
とはHDMI端子ではなくD端子接続だしで、少々残念な仕様でした。

ということで、新しいブラビアの感想は
  「とにかく奇麗!」
でした。

今までBDレコーダーに録画しておいた番組を見直すと、「これ別モノ!?」って感じるくらい。
一度観た番組も新鮮な気持ちでもう一度観られそうです。

最初はまだまだ今までのテレビ使えるんじゃない派だった妻も、これで納得してくれそうであります。
[PR]

by yoshioshirai | 2011-01-30 12:08 | AV機器
2010年 04月 22日

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90購入しちゃいました2

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90購入しちゃいました

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 ピスタチオグリーン OPTIOW90PG

ペンタックス



購入したのはピスタチオグリーン。
黒と迷ったけど、奥さんの意見も聞いてこちらにしました(最初からこちら狙いでしたが)

付属品でカラビナストラップが付いていますが、取り外しに手間が掛かり使い難いです。

質感はそれほど高級といった感じでは無いですが、安っぽいということも無く丁度いい
また高級っぽさが無い分、気軽に扱えて好感触です。
サイズも手の中にしっくりくる感じ、重量はやや重いかな、ギリギリセーフといったところ。

面白い機能に「小顔フィルター」があります。撮影した写真に小顔フィルターをかけると
小さく編集してくれます。どうしても妻と一緒に写ると顔が大きく見えてしまうので、重宝します^^;

またフレーム合成機能も楽しいですね。撮影する時だけでなく、撮影後にも合成できるので
いろいろ試せます。こんな感じです
a0025476_2232729.jpg

[PR]

by yoshioshirai | 2010-04-22 21:45
2010年 04月 19日

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90購入しちゃいました

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 ピスタチオグリーン OPTIOW90PG

ペンタックス



ええっと一体何台デジカメ持ってるんだ!?という質問は却下です^^;

今年の沖縄旅行で、もしかしたらドルフィンプログラムでもということになり、その時には
防水デジカメが欲しいよね  という風に私だけが勝手に盛り上がり、買っちゃいました。

悩んだのはSONY DSC-TX5 これはデザインが無難過ぎてつまらないので却下。
裏面照射型CMOSセンサーによる暗所での撮影は捨て難かったんですが

次に悩んだのはカシオのEX-G1 。これは男向けのデザインが秀逸。
最後までカシオと悩みましたが、EX-G1 はボタンが小さくて使い難い、ホールドし難いという評判や、
Optio W90の売りであるデジタル顕微鏡モードとインターバル撮影の仕様が決め手となって
これに決定しました。
[PR]

by yoshioshirai | 2010-04-19 20:16 | AV機器
2010年 03月 27日

PS3 torne(トルネ)接続完了! 4

2台もBDレコーダーを持ちながら、毎日HDDの残量不足におびえていた私にとっては

torne+1.5TB外付けHDDは救いの神

要望としては

 ①おまかせチャプターの採用  CMは一発で飛ばしたい
   現状でも「R1」ボタンで30秒飛ばしは可能です

 ②追っかけ再生
   録画している番組でも途中から観たいじゃないですか

いつかバージョンアップで可能となることを信じて
[PR]

by yoshioshirai | 2010-03-27 09:24
2010年 01月 08日

Creative Vado HD 3rd Genで撮影 そして水鳥は一斉に飛び立つ2

Creative Vado HD 3rd Genで撮影したものです。

場所はいつもの阿川沼。子供がカモや白鳥にエサを上げているときに、
何かにびっくりした鳥達が一斉に飛び立つ風景です。

[PR]

by yoshioshirai | 2010-01-08 22:42 | AV機器
2009年 12月 29日

Creative Vado HD 3rd Genで撮影 「白鳥が犬神家の一族 佐清を演じる」


[PR]

by yoshioshirai | 2009-12-29 21:02 | AV機器
2009年 12月 23日

Creative Vado HD 3rd Genで撮影 

今日初めて野外で撮影したCreative Vado HD 3rd Genの動画です。
生憎天気が悪く少し暗いのが残念。

近くの沼で鴨を撮影。普段は近づくと逃げてしまう鴨たちが、今日は何故かどんどん
岸に上がってきたと思ったら、何かに怯えて急に沼に戻ってしまいました。


[PR]

by yoshioshirai | 2009-12-23 16:31 | AV機器
2009年 12月 16日

Creative Vado HD 3rd Gen 届いた~

a0025476_2162178.jpg

クリエイティブストア@楽天市場で予約注文していたCreative Vado HD 3rd Gen
が本日無事届きました。

色は迷ったけど白を選択。ついでに予備バッテリーも購入。

大きさを今持っている携帯電話と比較すると、長さはちょっと短い、幅は2割り増し程度、
厚みは2割引程度でかなり小さな感じです。これなら胸ポケットに入れておいても不自由なさそう。
いつでもどこでも直ぐに高画質で動画撮影が可能に!
と言っても子供もペットも居ない我が家ではなかなか活躍の場はないかもしれないけど。

同梱されていた専用バッテリーもきちんと充電されていたので、届いて直ぐにテスト撮影が
出来ました。2インチの液晶画面もそこそこ綺麗で、撮った動画を直ぐにその場で確認できて
便利です。

今度の週末は外で撮影してみよう。
[PR]

by yoshioshirai | 2009-12-16 21:06 | AV機器