八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PS3 ( 44 ) タグの人気記事


2009年 12月 20日

FF13レビュー 感想その2  6章まで到着!

第6章まで到着。 ようやく開放感のあるフィールドに出られました。
高い崖の上から綺麗な海を眺めて、ようやく「これこれ!」って嬉しい気持ちになりました。
これならFFやってるという違和感も、当初より無くなって来ました。

それにしても1回目の感想であそこまで文句を書き連ねながら、昨晩も夕飯後4時間ほど、
今日も昼食後5時間ほどプレイしてるって事は、なんだかんだ言ってもつまらなくはないのかと^^;
本当に頭にきていたら、流石にFFだって途中でやめちゃいますからね。
惹きつけるものがある、それは確かです

下のコメントでも書きましたが、導入部分の持って行き方が失敗したように思うんですよね。
人間でもゲームでも第一印象って大事だし、そこをユーザー放りっ放し感が強いまま
どんどんストーリーが進んでしまうのが、私のようなおっさんユーザーには受け入れるまでに
時間が掛かってしまって。

オプティマシステムによる戦闘も慣れると緊張感があって楽しくなってきました。
今回はリーダー死んだら即ゲームオーバーというシステムなので、リーダーの生死が重要です。
でもHP残量重視で戦うとゲージがたまらず敵をブレイクに持ち込めないので、只でさえ硬い敵を
相手に時間が掛かりすぎてしまいます。攻撃重視でラッシュをかけると一気にピンチに・・・という
緊張感が楽しいかも。

またMP無し、戦闘終了後にはHP全回復ってのも、1回1回の戦闘をMPを気にせず全力で
戦えるシステムと考えれば、OKなのかも。もう少し敵のバランス調整さえ上手ければ、もっと
高評価を得られると思うんですよね。

FFは常に新しいものにチャレンジする姿勢は評価するけど、もう少しユーザーの事も考えようね

それにしても オーディーンさん 登場派手な割りに大して役に立ってないんじゃない?!
[PR]

by yoshioshirai | 2009-12-20 18:25 | ゲーム
2009年 12月 19日

FF13レビュー 感想1 なんでこうなった・・・ハァ

FF13も第5章まで来ました。 ここまでの感想は・・・

  ・ストーリーは完全に一本道。サブクエストや寄り道など無し
  ・フィールドや街などもなく、自由度ゼロ
  ・ダンジョン?Map?も見事なまでに一本道。
   分岐があっても直ぐに合流するし、レールの上を進むが如し
   だからRailPlayingGameだなんて言われるんだよ・・・
  ・ダンジョンが常に薄暗く、閉塞感に溢れ気分が滅入る。
  ・二言目には「**が言ったから」「守る」「約束」「**の所為で・・・」ばかりで非常に薄っぺらい
  ・痛いDQNの登場人物ばかりでなんだかなあ・・・
  ・ダンジョンで「トゥトルー」みたいな事をほざいているので殺意が沸く
  ・愛想が無く、冷たく、全く感情移入が出来なく、共感が持てないFF史上最低の主人公
  ・パルスのファルシにルシにされた・・・とかいう暗号のような用語がのっけからガンガン飛び交い理解不能
  ・用語集で補完はされているけど、登場人物への共感出来なさで、理解もしにくい
  ・用語やヘルプの文字が小さく非常に読みにくい
  ・数字のフォントが変で判別しにくい  とにかく目が疲れます
  ・とにかくお金が手に入らない。第5章での所持金600ギルほど。もう中盤くらいなのに、ダンジョンの
   宝箱に入っているお金が200ギルとかみると殺意が沸く
   もちろんガンガン武器やアクセを買ったための貧乏ではない。ほとんどがポーションに消える
  ・頼みの素材とかも、武器の改造で必要なので売りさばくことが出来ず、金欠が更に進む
  ・ショップがセーブポイントにあるオンラインショッピングという手抜き。
   実際のお店に入ってアイテムくらい買いたい
  ・最初は〇ボタン連打の戦闘で済んだけど、途中からオプティマシステムが入ると、良く考えて
   戦闘を行わないとあっさり死ねる
  ・雑魚が硬い、無駄にHP多すぎ 雑魚戦で5分くらいかかる場合もあり、雑魚戦でストレス溜まりまくり
  ・ロールシステムがMaxメンドくさい 例えばヒーラーになったら延々ケアルのみ ヒーラーだって
   補助魔法や攻撃したっていいじゃん!
  ・武器とアクセサリーだけって何なの? パラメーターも攻撃力と魔力のみって
   頭、手、体、足にそれぞれ防具を選ぶ楽しみとか、素早さをUPさせたいとかの楽しみもない
  
とにかく作った人は自分でプレイしたのか、デバッカーにきちんとプレイをさせたのか疑ってしまう。
その前にこのゲームを作った人って、小さい頃にRPGで遊んだことあるのかな?

やっぱりPRGの出だしって、オープニングのイベントがそこそこで終了し、最初の街に降り立ち、
ゲームのタイトルと共にメインテーマが流れ、これから壮大な冒険が始まる!ってワクワク感を
楽しみたい。

FF13ではゲームの中盤くらいの流れにいきなりプレイヤーが放り込まれ、説明不足、
特殊用語がバンバン飛び交う中、頭の中がなかなか整理できず、何コレ???状態が続き
一体何時になったらオープニングが終わるんだろう、まさかこのまま?という状態で5章まで来ました。

ここまで文句言うんなら止めればいいじゃん と思いますよね。
これがFFタイトルじゃなけりゃ、とっくに止めてます。やはり、何かあるんじゃないか、これから
もしかしたら面白くなるんじゃないかと信じたいじゃないですが。その気持ちだけです。
でも忍耐力も何時まで続くか・・・あまり自信無いです


追記
 一応エンディングまでプレイしています。
 後半は少し自由にプレイできるようになってきます


レビュー続き
FF13レビュー 感想その2  6章まで到着!
[PR]

by yoshioshirai | 2009-12-19 23:21 | ゲーム
2008年 12月 22日

ゲームPS3 「リトルビッグプラネット」

リトルビッグプラネット(DUALSHOCK3サテンシルバー同梱版)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


何故か年末はアクションゲームに手が伸びてしまいます。
前から気になっていたソフトが、デュアルショック3同梱版として売っていたのでGET。

このゲームは家族でプレイすると楽しさ倍増ですよ。
二人で協力したり、競い合ったり、はたまた邪魔しあったりしながらプレイすると
キャラの可愛さと相まって、みんなで大笑いできると思います。

また自分でステージを作ってオンラインにUPすることも出来るし、世界中のプレイヤー
が作ったステージをプレイすることも可能なので、長い間飽きることなく楽しむことが
出来ると思います。

絶対に二人プレイじゃないと突破できないステージがあるわけではありませんが、
二人プレイが絶対のおススメ。ということで、デュアルショック3同梱版が
とてもお得だと思いますので、こちらをおススメします。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-12-22 16:48 | ゲーム
2008年 11月 15日

ヤバイ程ハマるゲーム PS3 「魔界戦記ディスガイア3」

魔界戦記ディスガイア3(限定版)
/ 日本一ソフトウェア






キャッチコピーが
  400万時間遊べる。史上最凶のシミュレーションRPG

と言うのは大げさなと思いましたが、本当に400時間は遊べそうな勢いです。
本当に久しぶりに私は70時間近く!、妻はまもなく100時間越えそう。
最近のゲームでは数時間程度がいいところでしたから、自分でもビックリ。


とにかくやり込み要素が凄い。レベル9999に1億超ダメージ
1軍キャラの育成に、2軍キャラの育成も欠かせない、いやいや新職業(ランク)の3軍の
育成も重要だ。そればかりに掛かっていると、1軍キャラの育成が疎かになっちゃう。
でも1軍キャラがやられた場合の2軍メンバーも鍛えなきゃ。でも新しいキャラを作る
には3軍キャラもちゃんと育てないと・・・と とにかくキリがないのです^^;


本編のストーリーそっちのけでアイテム界を。
アイテム界は途中セーブが出来ず、セーブするには10階までクリアするか、デール
という脱出アイテムを使用するしかない。進めば進ほど敵のレベルが上がり、メイン
キャラでも1撃でやられてしまう危機さえも。でもそんな敵を倒せばドンドンレベルを
上げる事が出来る。その為にはメンバーが一人減り二人減り全滅ぎりぎりまで
戦闘を行い、最後の最後にデールで脱出する。その緊張感が、昔々に風来のシレン
で味わった緊張感を思い出させてくれて、久々に興奮させられるのです。

おススメゲームです。くれぐれもハマり過ぎにご注意を。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-11-15 12:46 | ゲーム
2008年 09月 16日

AFRIKA面白いです

AFRIKA
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント




休みの日だけ少しずつ進めています。
動物の写真を撮るだけのゲームなんですが、これがまた面白い。
エリア(Map)が増えるたびに遭遇可能な動物の種類が増え、
撮影可能なシチュエーションが増えていきます。

最初は古いカメラから始まり、綺麗な写真を撮りたいなと思う頃、新しいカメラが
手に入り、そろそろ望遠レンズが欲しいなと思う頃にショップに望遠レンズが並ぶ・・・
というように上手くユーザーを飽きさせない様な展開になっています。

依頼があった写真が採用されて雑誌の表紙を飾ったりすると嬉しいですよ
[PR]

by yoshioshirai | 2008-09-16 22:09 | ゲーム
2008年 07月 16日

SCEA、米国でPS3/PSP向け動画配信サービス。PS3の80GBモデルも

SCEA、米国でPS3/PSP向け動画配信サービス。PS3の80GBモデルも

動画配信サービスは北米だけなんですね。残念・・・
でも

    レンタル方式では視聴可能期間は14日間で、1度再生したコンテンツは
    最初の再生から24時間まで視聴できる。


ってちょっと厳しいような気がする。途中で観るのを中断し、翌日以降観ようと思っても
視聴できなくなる可能性も出てきちゃうし。もう少し緩和できないかな・・・
と言っても日本でサービス開始する訳じゃないから関係ないか。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-07-16 19:21 | ゲーム
2008年 07月 01日

進化するPS3!

SCEJ、XMB上にGoogle検索などを追加するPS3の新ファームウェア

なんか着実に進化してますね!
[PR]

by yoshioshirai | 2008-07-01 19:42 | ゲーム
2008年 06月 09日

SCEJ、PS3「四季庭」

SCEJ、PS3「四季庭」
自分好みの庭を造り、景色を楽しむ環境ソフト


マンション住まいで庭の無い私にはちょっとうれしいソフトです。
アドインで、自分の作った庭に野鳥を呼ぶ事が出来るそうです(*^_^*)

現実でも庭がある家から綺麗な野鳥の鳴き声が聞こえて来るたびにうらやましく
思っていましたが、このゲームで少しはその願いをかなえることが出来そう。
[PR]

by yoshioshirai | 2008-06-09 21:20 | ゲーム
2008年 06月 07日

PS3 「AFRIKA」ようやく公式サイトオープン

以前から凄く気になっていたPS3のゲーム(?) 「AFRIKA
かなり前から情報はあったのですが、発売日などがなかなか分からずやきもきして
いましたが、先日ようやく公式サイトがオープンし、発売日も判明しました

   「AFRIKA 公式サイト
   発売日 2008.08.28
[PR]

by yoshioshirai | 2008-06-07 17:55
2008年 04月 15日

プレイステーション3 システムソフトウェア2.30提供開始、PS Store大幅改善

プレイステーション3 システムソフトウェア2.30提供開始、PS Store大幅改善

確かに今までのPS Storeって使いにくかったので、この改善は大歓迎です。
リニューアル記念にダウンロード代の割引でもしてくれたら良かったのに^^;
[PR]

by yoshioshirai | 2008-04-15 19:45 | ゲーム