人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

中国語を勉強し始めました

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)

郭 海燕 / Jリサーチ出版



ちょっとこのタイミングで中国語ってのも何ですが、先週から中国語を勉強し始めました。

きっかけは、会社で部長がある社員に中国語の文章を訳してくれないかと頼んでいるのを見てからです。
このいろいろと厳しい状況の折、少しでも武器を持っていれば荒波を乗り越えやすいだろうと決意。

中国語は発音が無茶苦茶難しいとのことなので、まずは、文章を読んで和訳することが出来るようになる
というのを最初の目標としました。

それにしても中国語は同じ漢字だから分かりやすいだろうなんて甘く考えていたのが間違いでした。
驚くのは、中国では漢字をどんどん簡略化していくということです。

例えば 「関連」の「関」なんてもんがまえが省略されて以下の字になっちゃてます!

       関 ⇒ 关

また「電気」の「電」はウ冠が省略されて

       電 ⇒ 电

になっちゃってます。 なのでパソコンは「电脑 」となります。

漢字発祥の地なのに、大胆な事しますよね。

久しぶりに新しい言語の勉強を始めて、学生時代に戻ったかのような気持ちです

by yoshioshirai | 2010-09-21 20:45


<< あ~あ 会社の先輩が・・・      待つ身はつらいよ iPhone4 >>