人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 28日

中国語を勉強し始めて・・・

中国語を勉強し始めて悩み始めたことがあります。

最初は、韓国も含め中国は好きではなく、中国で起こる数々の反日デモに腹を立てていました。

ところが、中国語を学び、自然と中国に興味を持ち、関口知宏の中国鉄道の旅というTV番組を
観るうちに、中国に対する感情が少しずつ変わっていきました。

関口知宏に対する中国人の態度が皆親切で、素朴で、純朴。
不意に家を訪れても嫌な顔をせず家に招きいれ、ごちそうを振る舞い、覚えた日本語で親しげに
話しかけ、「日本人は礼儀正しいね~」などと会話し、昔日本人と接したときの思い出を語る。

いやどうせNHKのことだから反日運動っぽいシーンはカットしているんだろうと勘ぐっていたら、
番組の最後の方で関口知宏が「旅行が始まる前にみんなから反日運動の事で心配されてましたが、
旅行の最中全くそんなことは無かったんです」とも語っていました。 まあ、この発言自体が
情報操作と勘ぐることもできますが、素直で純朴な関口知宏の言葉を信じるとしたならば、
番組中で感じた中国人の素顔は、勉強を学ぶ前の私の想像とは180度異なるものです。

きっと全員が悪い人ではなく、きっと全員が良い人でも無い。
まあこれはどの国のことでもそうなのでしょう。

もしかしたら、中国政府によるガス抜きの為の反日教育さえ無ければ、もう少し日本と中国は
上手くつきあっていけたのではないか・・・と思うようになってきました。

by yoshioshirai | 2010-12-28 22:51


<< 清水が決勝進出 サッカー天皇杯...      塩釜魚市場でブリGet! >>