人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 12日

韓国ドラマ「ミスリプリー」観始めました

ミス・リプリー<完全版>DVD-BOX1

エスピーオー




ミス・リプリー 面白いという書き込みを見たタイミングで完全版の再放送があったので
2話まで観てみました。


前置きとして、私の妻は福岡出身だし、私は妻と結婚する前に「博多っ子純情」
で博多弁を勉強したのでw、博多弁にはかなり詳しい家庭ではあります。


で、そのミス・リプリー
ストーリー展開上、「博多弁が話せ」「高学歴(東大出身)」の優秀な人材が必要
というかなり無茶なシチュエーション。
別に博多弁が話せなくても日本語が分かればいいじゃん!
と思うけど、そんなツッコミは無駄なドラマ。


流れとしては、中洲で働いていたヒロインは博多弁を話せるはずなので、どこかの
タイミングでホテル支配人の前で博多弁を話すはず

ということで、どんな博多弁を話すんだろうと事前に予想
やっぱり定番として
 なんばしょっとか
 とっとーと
 どげんしたと
などと考えていたら


支配人の運転する車に轢かれそうになったヒロインが
 なんしよっとか  を連発

更に日本人VIP客の前で
 お部屋をとっとーとですが、よかとですか


この博多弁連発で我が家は大爆笑


VIP客に 「とっとーと」はねえだろw
それまで博多弁を話していないヒロインが危ない場面でいきなり 「なんしょっとか」はねえだろw


それにしても最初の なんしょっとか は一瞬分からなかった
イントネーションが違うと分かりにくいもんですね

ということは、私の超テキトーな中国語もネイティブな人が聞いたら

  ??????

なんだろうなということが、容易に推測されます(汗)

by yoshioshirai | 2012-06-12 19:46 | テレビ・ドラマ


<< W杯 最終予選 日本対オースト...      韓国ドラマ 「ペク・ドンス」も... >>