人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 09日

沖縄石垣旅行日記4 波照間島編

思えば遠くへ来たもんだ・・・

今回の旅行の一番の目玉である「波照間島」編です。「果てのうるまの島」
と言われた波照間島。最果てマニアでもある私が一度は訪れてみたかった
場所「日本最南端の碑」。

波照間島へは石垣島から高速船で約50分。途中、竹富、西表、黒島などを
見ながらの船旅です。今回は比較的波も穏やかで、それほど船も揺れません
でしたが、荒れたときは凄いようですね。

波照間島の港に着き、そこから民宿のマイクロバスで島内観光。
島内には野良犬ならぬ野良山羊が多いようで、いたるところに山羊の姿を
見かけました。どうやら島民よりも数が多いようです。

シムスケーや星空観測タワーを回り、念願の「日本最南端の碑」へ
沖縄石垣旅行日記4 波照間島編_a0025476_2025771.jpg

これで日本最北端、日本最東端に続き最南端も制覇です。写真で観ると
只の記念碑ですが、日本地図全体を見て波照間島を見たら、此処まで来た
んだな~と感慨もひとしおだと思います。

この後は、「西の浜」へ。沖縄の海岸でも1、2位を争う美しさのようです。
生憎うす曇だったので、その美しさを垣間見る程度でしたが、とても綺麗でした。
でも壱岐の筒城浜とどちらが綺麗かな~なんて考えてしまいました。
沖縄石垣旅行日記4 波照間島編_a0025476_20371930.jpg

この後は民宿で昼食を食べて休憩をとったあと波照間島を後にしました。

念願の波照間島。思い残す事はありません・・・ いやあるかな
案内してくれた人が何度も何度も勧めてくれた幻の泡盛、私は一滴も酒を
飲みませんがあそこまで勧められると流石に欲しくなりました、その泡盛が
全く売っていなかったこと。また同じく勧めてくれた波照間島の最高の黒糖。
勧めてくれたのに、一度もお土産屋さんに寄ってくれなかったので買えません
でした。なんで寄らんのだ~~

by yoshioshirai | 2005-05-09 20:14 | 沖縄


<< 沖縄石垣旅行日記5 那覇編      日本は広いな~ >>