人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山病?な日々

yshirai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

かみのやま温泉旅行記 葉山舘 翠葉亭 2008

我々夫婦が葉山舘 翠葉亭を気に入っている理由は以下の通りです。

①料理が素晴らしい
  今回の料理は後でレポートしますが、とにかく料理は素晴らしいです。
  山形牛のすき焼き、松茸と鱧の鍋、松茸ご飯食べ放題、芋っ子汁、
  朝食の湯豆腐など本当に美味しいです。宿泊代金は決して安い部類では
  ありませんが、半分以上は料理の値段ではないかと思うくらいです。

②部屋が素晴らしい
  琉球畳なので明るく広く見えます。そのままごろ寝でTVを眺めてくつろぐには
  最高です。

③ベッドが素晴らしい
  シモンズ製のベッドの寝心地は最高です。またホテルでよくあるベッドシーツと
  掛け布団の区別が付かないやつだと、薄っぺらくて心許無いし、ピーンと張って
  寝難いことこの上ない。翠葉亭では普通の掛け布団なので、ぐっすり眠れます。

④部屋風呂が素晴らしい
  翠葉亭のビューバスは露天風呂ではありませんが、窓から蔵王を眺めながら
  入浴することが出来ます。またかえって露天風呂で無い方が、悪天候の時でも
  気兼ねなく風呂に入れるので良いんじゃないでしょうか。また窓を開ければ、外気
  も入ってくるので、のぼせにくくなります。

  浴槽は段差が付いており半身浴が出来るので、長時間のんびりと入浴を楽しむ
  ことが出来ます。また二人で入ることも出来る大きさなので、夫婦やカップルにも
  いいのでは。湯量は、減った分だけ自動で供給されるので、何時でも好きな時に
  風呂に入れます。

⑤足湯も素晴らしい
  ベランダには足湯が。蛇口をひねるだけで温泉が出てきますので、好きなだけ
  足湯を楽しむことが出来ます。二人並んで蔵王を眺めながら、足湯につかって
  おしゃべりをするだけで、楽しいですよ~

⑥交通費が安い
  私の家からは電車代片道1450円で済みます。新幹線代などの高い交通費を払う
  必要がないことも高ポイントです。

⑦静か
  翠葉亭の宿泊は高校生以上なので、とても静かです。

⑧従業員の対応も良し
  従業員のみなさんだけでなく、山形はタクシーの運転手もとても親切です。
  こちらとは全然違う・・・

⑨値段もリーズナブルかな
  上記理由を総合判断すると、お値段は安くはないですが、決して高過ぎでは無い
  と思います。作並や秋保の温泉旅館なんて3~4万円するし、更には食費別!
  なんてところもあります。

ちなみに、私は葉山舘の回し者や親戚ではありません^^;

by yoshioshirai | 2008-06-16 20:48 | 旅行


<< いやはや何とも      かみのやま温泉旅行記 地震編2 >>